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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Sタイトねじのメッキとトルクの関係)

Sタイトねじのメッキとトルクの関係

2023/10/16 05:25

このQ&Aのポイント
  • Sタイト4mmネジのメッキを変更したとたん、規定トルクで締まらない問題が発生
  • 非締結部材はSPCC t1,下孔Φ3.7バーリング
  • 原因を知っている方、アドバイスをお願いします
※ 以下は、質問の原文です

Sタイトねじのメッキとトルクの関係

2008/07/25 12:35

ディスプレイの安全法規上、アースワイヤーをとめるのにSタイト4mmネジを使用しているのですがねじのメッキを変更したとたん規定トルクで締まらない、(途中で止まってしまう)という問題が発生しました。
何か原因があるのでしょうか?何かわかる方がいましたらアドバイスお願いします。ちなみに非締結部材はSPCC t1,下孔Φ3.7バーリングです。
(メッキ厚みは不明)

【before】
Sタイトバインド 黒亜鉛メッキ 締め付けトルク;1.5Kg.NでOK
【after】
Sタイトバインド クロムメッキ 締め付けトルク;2Kg.NでもNGあり

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/28 13:07
回答No.3

以前、ねじメーカーさんからSPCCに対する、
φ2ネジのめっき違い品でのトルク比較データを頂いたことがあります。

そのデータからしますと
黒色亜鉛→クロムメッキで約1.6倍
黒色亜鉛→ダブルニッケルで約1.8倍
三価がほぼ同等(若干低くなっている)という結果になっていました。

測定時の条件で変わってくる内容かとは思いますが、
参考になれば。

お礼

2008/07/28 17:21

アドバイスありがとうございます。
このデータは本当でしょうか?興味あるデータですね。
私もメーカーに直接問い合わせてみます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/26 11:34
回答No.2

多分、『クロムメッキ』が硬いので、締付け時に、規定トルクで
SPCCが変形しないで、ねじが喰い付いた状態になる。
又は、メッキ厚の差でしょうか?

* バーリング穴を少し大きくする
* メッキ厚を下げる
* グリースや接点安定剤等の摩擦係数低減剤を塗布する
等々で、対策して下さい。

お礼

2008/07/28 17:19

アドバイスありがとうございます。
やはりクロムメッキが厚いのでしょうか?
検討してみます。

質問者
2008/07/25 15:25
回答No.1

めっき厚の変動、性状の変化、ロットバラツキなど考えられますが、その結果から出発するほうが早いと思います。
バーリング径拡大、または出来るかどうかですがめっき厚の変更。

M3を 1.5Kg.cm ぐらいで締めた記憶もあるので、最初のほうが小さめでは?

お礼

2008/07/28 17:18

アドバイスありがとうございます。
バーリング径はΦ3.7と現状かなり大きめに開けています。

質問者

お礼をおくりました

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