本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ有効長さの測定方法)

ネジ有効長さの測定方法

2023/10/16 06:26

このQ&Aのポイント
  • ネジ有効長さの測定方法について皆さんの意見を教えてください。
  • 内径ネジの場合の測定方法がわかりづらいので、自社ではストレートネジ・テーパーネジを統一して測定しています。
  • ゲージメーカーのOSGさんには具体的な回答が得られなかったようです。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ有効長さの測定方法

2008/07/08 16:53

図面上でネジ部分に『20以上』といった指示がある場合、
皆さんはどの様に測定されてますでしょうか?

ねじの谷底が浅くなる直前が測定ポイントのような気がしますが、内径ネジの場合はわかりにくいので、自社ではストレートネジ・テーパーネジすべてを、切り上がりの1つ手前の谷底で統一して、ノギスや形状測定機や投影機で測定しています。
ユーザーも多数ありますので、ユーザーとのすり合わせはしてません。

ゲージメーカーのOSGさんに聞いてみましたが、はっきりとした回答がもらえませんでした。

よろしくお願いします。

そういえば、ストレートネジ部分に『20 +0.5/0』というように交差の入った加工図面もあり、苦労しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/08 19:08
回答No.3

最近、黒田精工から目盛り付ねじ深さゲージ
というのが発売されてました。
http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Gauge/gauge_syouhin_index.html
ただまだミリネジしかないとのことです。

ご参考までに。

お礼

2008/07/09 20:42

知りませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/07/09 10:40
回答No.5

後の先、アフターユー さんと同意見です。
 実際にねじが入る深さが基準であると考えます。

>ねじの谷底が浅くなる直前が測定ポイントのような気がしますが
 実際その通りですが この場合市販のねじを入れるとねじの面取り部がある為に 
 その分が安全マージンと考えられると思います。

 薄肉部の止まりタップ加工でタップの先端を削って有効深さを稼ぐ事も良くあります。



 
 

お礼

2008/07/09 20:34

みなさんありがとうございます。
見識と教養を養って、私もアドバイスできるようになりたいと思いました。

面取り部を測定して、実際にねじが入る深さマイナス面取り部で
ある程度正確な値になるとおもいますが、手間がかからずに誰でも測定できる方法を考えていきます。

質問者
2008/07/09 09:49
回答No.4

ミツトヨの3次元測定器を導入されていることが前提となりますが、
ネジの有効深さを測れるプローブがあります。

お礼

2008/07/09 20:43

ニーズがあるんですね。

質問者
2008/07/08 17:57
回答No.2

OSGが答えられないならお手上げ。。。(失礼)
JIS
 B0101 ねじ用語
 B1180 六角ボルト
 B1006 おねじ部品の不完全ねじ部長さ・・・
を調べても、不完全ねじ部の定義は明確ながら、測定方法は明示されてません。

受入側は重要でない寸法として、測らないか、スケール程度のような。。。
どうしてもと聞かれたら、リングゲージを入れて止まる所からの長さにすると思います。

むしろ機能上は有効ねじ部の長さより、全ねじの首下の不完全ねじ部の寸法です。薄い板をねじ止めしようとしてロットバラツキがあって締まりきらず困ったことがあります(規格上は対策不可能、設計が不味いだけです)

2008/07/08 17:39
回答No.1

例えば、ねじ深さ20mm以上なら、簡易確認で、
* ストレートネジをねじ込み、20mm以上ねじ込めれば、合格
* テーパーネジは、基準雄ねじが、何山ねじ込めるかで、合格
  <何山ねじ込めるかと、ねじ深さの相対表は必要ですが>
  下穴径等で、ねじ山数が変化するのが、テーパーネジです。
での管理をさせていました。

お礼

2008/07/09 20:52

テーパーネジの場合、機能上ねじ深さは関係ないだろうと考えていましたが、
取引先によっては、ねじ深さを満足していないと注意を受けることがありました。
そういったことでテーパーネジの場合も目安を決めて測定したいと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。