本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

複数個取りのプログラム

2008/07/05 15:50

まず現状ですが
使用機械はタカハシキカイのTNC-L03-SP
搭載NCはFANUC21i-TBです。
新しい機械では切削はなんとかなりそうなのですが
製品が薄いので(0.5mm)20ミリほど材料を出しておき
複数個取りしたいと考えています。
プログラムとしては切削の部分をサブプログラムで数回繰り返せばいいと思うのですが繰り返す際にZを2.6ミリづつシフトさせる方法がいまいち掴めません
たぶんマクロというやつでなんとかなりそうなのですが
いちおうこんな感じで考えてみたのですが
一回の材料繰り出しで5個製品を落とします

バーストッパーの構文の手前で
#1=0
でまずリセットし
切削プログラム中のZを
G1 Z[-2.0-#1](-2は切り込み量)
として1回目は#1=0なのでそのままの数値で切削
切削プログラムの最後に
#1=#1+2.6
とし切削の先頭へ戻る
2回目は#1が2.6になってるので
G1 Z[-2.0-#1]とすると
Zは-4.6となるんじゃないかなぁと思うのですが
いかがでしょうか?
材料径は12ミリ真鍮です
長く出すのでビレとか寸法不良が出るかもしれませんが
今回はその辺は考えません
ちなみにマクロとかそういう知識はまったくないので
説明書に載ってる範囲で回答いただけると助かります。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/07/09 12:13
回答No.1

T01…端面・外径
T03…突っ切り(幅2mm)
として、下記例で良いかと思います。
-----
%
O0001
G28U0W0T00
G50S3000

#1=0
#2=2.6
WHILE[#1LT5]DO1

N1G00T101M36
G97S2000M03
X16.Z[30.-#1*#2]
Z[0-#1*#2]M08
G01X0F0.05
G00X11.Z[1.-#1*#2]
G01Z[0-#1*#2]
X12.Z[-0.5-#1*#2]
Z[-2.5-#1*#2]
X13.Z[-3.-#1*#2]
G00X16.Z[30.-#1*#2]M09
G28U0W0T00M05
M01

N3G00T303M36
G97S2000M03
X16.Z[30.-#1*#2]
Z[-2.5-#1*#2]M08
G01X-0.4F0.05
G00X16.
G00X16.Z[30.-#1*#2]M09
G28U0W0T00M05
M01

#1=#1+1
END1

M30
%
-----
本NCプログラムを参考にされる場合は、充分注意して確認をして下さい。

お礼

2008/07/10 21:02

ありがとうございます。
早速試して見たいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。