本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤー進入の跡)

ワイヤー進入の跡と製品の下ずれについての質問

2023/10/16 06:30

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットでワイヤーを直線で進入させると、ワイヤー線の跡がつくので、円弧進入し円弧退出するプログラムで加工しました。
  • しかし最後円弧退出する前にM00を入れています。
  • 製品が下にずれた状態でワイヤーを走らすのが不安だったので円弧退出のところをのこしたまま、製品を取り出したのですが、どのようにやるものなのか教えてください。お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤー進入の跡

2008/07/04 23:50

ワイヤーカットでワイヤーを直線で進入させると、ワイヤー線の跡がつくので、円弧進入し円弧退出するプログラムで加工しました。

しかし最後円弧退出する前にM00を入れています。

M00でとまった時にみるともう形状がくりぬかれ下にずれた状態になっていました。
それでそこでもう製品をとりだしましたが、
やはりワイヤー進入の跡があります。

そこで質問は製品が下にずれた状態のままでさらに
円弧退出をさせるものなのかという質問です。

製品が下にずれた状態でワイヤーを走らすのが不安だったので
円弧退出のところをのこしたまま、
製品を取り出したのですが、

どのようにやるものなのか教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/07 08:14
回答No.1

M00を入れるタイミングを3mmくらい前にしておいて、
一旦M00で停止させた状態でワークと製品を接着剤で固定する。
この際、接着剤は通電性のあるものを使用すること。
製品・ワークにタップ加工が施してある場合は、
専用のプレートを製作し、それぞれをボルトで締結しても可です。

この状態でプログラムを再開すれば、切り抜かれる製品が
固定されているので、製品が下にずれるという状態は克服できます。

補足

2008/07/18 02:47

ありがとうございます。
そうしてずれないようにするとことで、円弧退出のプログラムが
生きてくるのでしょうか?
進入跡が少なくなるような効果で。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。