本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:極性と非極性)

極性と非極性の違いとは?

2023/10/16 06:36

このQ&Aのポイント
  • 極性溶剤とは、分子内に正と負の電荷を持つ分子であり、他の極性物質と相互作用する性質を持ちます。
  • 一方、非極性溶剤は、分子内に正と負の電荷を持たず、他の非極性物質と相互作用する性質を持ちます。
  • 極性溶剤と非極性溶剤の違いは、溶ける物質の性質によって異なります。極性物質は極性溶剤と相互作用しやすく、非極性物質は非極性溶剤と相互作用しやすいです。
※ 以下は、質問の原文です

極性と非極性

2008/07/01 20:38

極性溶剤、非極性溶剤とはどのような違いがあり、またどのような溶剤でしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/07/02 14:39
回答No.1

簡単に言いますと、「水」に溶け易いか溶けにくいかの違いがあります。
水に溶け易い溶剤を「極性溶剤」、水に溶けにくい溶剤を「非極性溶剤」と言います。

逆の言い方では、「油」に溶け易いものを「非極性溶剤」、溶けにくいものを「極性溶剤」となります。

例として、
「極性溶剤」・・・アセトン、メタノール、エタノール etc
「非極性溶剤」・・・トルエン、ベンゼン etc

トルエンやベンゼンは、全く水に溶けないわけではなく、わずかながら水に溶けますが、ほとんど溶けないので「非極性溶剤」になります。

すみませんが、「極性溶剤」と「非極性溶剤」の境目まではわかりません。

お礼

2008/07/02 18:11

水への溶け易さという分かりやすい基準があるんですね。もっと難しい基準があると思っていました。参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。