本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐塩素性のある樹脂材料を探しています)

耐塩素性のある樹脂材料を探しています

2023/10/16 07:20

このQ&Aのポイント
  • 耐塩素性のある樹脂材料を探しています。電子部品の絶縁材料として、使用する目的で絶縁性、衝撃性に関するある程度の電気的性能、機械的強度が欲しいです。
  • 現在、PC、PPS、PEEKを検討しています。他に良い材料あればご教授いただきたいです。
  • 塩素濃度は20~30%です。
※ 以下は、質問の原文です

耐塩素性のある樹脂材料を探しています

2008/06/27 10:56

現在、耐塩素性のある樹脂材料を探しています。
塩素濃度は20~30%です。

電子部品の絶縁材料として、使用する目的で絶縁性、衝撃性に関する
ある程度の電気的性能、機械的強度が欲しいです。
現在、PC、PPS、PEEKを検討しています。他に良い材料あれば
ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/27 16:43
回答No.2

フッ素樹脂で、
PTFE;ポリテトラフルオロエチレン(4フッ化)
が一般的ですかね。その他に、
PVDF=ポリビニリデンフルオライド(2フッ化)
PCTFE=ポリクロロトリフルオロエチレン(3フッ化)
も使用可能ですかね。
詳細は、ダイキン工業さん等に確認して下さい。

コーティング材が樹脂で、母材はステンレス系なら、以下で確認下さい。
http://www.ka-giken.com/tokusei.html
http://www.shinekohgei.co.jp/kokunai2/blue/blue1.htm
http://www.y-skt.co.jp/sitemap.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/06/27 18:04
回答No.3

無機質の被膜処理で 対応可能ではないでしょうか
詳細はわかりません ご参考にHPご紹介しておきます

2008/06/27 16:14
回答No.1

常識的な線として

電気的特性+耐薬品性=PTFE    機械的強度×
機械的強度+耐薬品性=PEEK(PPS)

PEEKの耐塩酸はあるが耐塩素ガスがネット上では無かったのでメーカに聞くしかないないですが、下記資料から類推するに他は×、確実なのはPTFE系と思われます。

また、金属部品なら、両者を混合したライニングもあるようです。

>電子部品の絶縁材料

にとっては、想像も出来ない厳しい環境。。。塩素ガスの透過性をも検討する必要がありそうですね

お礼

2008/07/01 08:39

ご回答ありがとうございました。
やはりPTFEが耐薬品性に優れているんですね。
ただやはり価格も考慮すると・・・もう少し検討してみます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。