本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCモータを自動機に採用できるか?)

DCモータを自動機に採用できるか?

2023/10/16 07:27

このQ&Aのポイント
  • 設計中の自動機にコストダウンを目的に、DCモータ(ブラシあり)を採用しようと思います。
  • DCモータは信頼性について疑問を持たれることもありますが、自動機に採用することは可能です。
  • DCモータの採用にあたっては、400W以下のモータを検討し、ACサーボモータやステッピングモータの代替として使用します。連続な回転ではなく、回転(正逆)停止の連続という使用方法です。
※ 以下は、質問の原文です

DCモータを自動機に採用できるか?

2008/06/19 01:16

設計中の自動機にコストダウンを目的に、
DCモータ(ブラシあり)を採用しようと思います。
昼夜連続で運転する自動機です。
やはり、DCモータは信頼性がないものでしょうか?
そこでお聞きします。
?皆さんは、自動機に採用したことがありますか?それはどのような仕様で使いましたか(頻度など)。
?自動機で使われるFA機器で使われているなどの情報をお願いします。
?信頼性重視で採用するとき、DCモータのどのような仕様項目(スペック)を気にして採用すべきですか?

頓珍漢かも知れませんが、ご教示ください。

説明が抜けていました。申し訳ございません。
?目的はコストダウンです。
?400W以下程度のモータをかんがえています。
?ACサーボモータやステッピングモータを置き換えたいです。
?使い方は、連続で回転するのでなく、回転(正逆)停止の連続です。
よろしくお願いします。

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/20 00:40
回答No.2

容量の記載が有りませんが何kWでしょう?
現代の国内でkw単位のDCブラシ付きモータは入手困難です
数十kw以上なら入手困難に勝るコストダウンも可能かも知れませんが

自動車用やマブチモータに代表される数十W以下の小型モータなら別ですが
自動車のワイパーモータ、パワーウインドウとかブラシ寿命はかなり長い
使用率にも拠るが10年は持たせれる
また、ブラシ寿命が来てもブラシ交換などせずモーターアッシー交換しますし

先にも書きましたが国産で0.1~30kwのDCブラシ付きモータは
ほとんど販売されていません
http://www.indexpro.co.jp/search/search-ctg.asp?dcode=130200
もし仮に売っていたとしても特殊品、希少品の類なのでコストアップには
なってもコストダウンは望めません

それとも、もう既に安い物に目星を付けていらっしゃるのでしょうか?
逆に何処のメーカなのか聞きたいです

三菱、安川、富士、山洋、明電、東洋
かつてはDCブラシ付きモータを販売していましたが
いずれも10年前には撤退してます

ACサーボやDCブラシレスからコストダウンする為に変更するならば
選択肢としては三相誘導モータ+ベクトルインバータしか無いでしょう
もちろんそれなりの性能ダウンは避けれませんが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/06/20 14:07
回答No.3

約30年程前は、半導体機器も高価で且つ大きく、サーボモータはDCモータ
(ブラシあり)を使用していました。

最近は、あまり使用しなくなったのは、
※ イニシャルコスト<購入費用などの初期コスト>
※ ランニングコスト<電気代や部品交換費用(部品代や人件費、交通費)>
の差によると思います。

自社で使用の自動機なら、大きな意味で部品代だけが、持ち出し費用。しかし、
自社使用で無いなら、(部品代や人件費、交通費)等々が持ち出し費用です。
客先は、採用したがらないと思います。

一度、両コストの総和をシミュレーションしてみては、如何でしょう。

2008/06/19 08:15
回答No.1

昼夜連続で運転する自動機のどこに採用するかがわかりませんがDCモータ(ブラシあり)が連続でONしているならば、当然寿命のことが気になります。
定期的に交換するのも嫌でしょうからDCモータにしたいわけを明らかにしたほうがアドバイスを受けやすいのではないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。