本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターを触ってやけどする温度は?)

モーターを触ってやけどする温度は?

2023/10/16 07:33

このQ&Aのポイント
  • モーターに触れる温度の安全基準を知りたいです。ユーザー様からは、モーターに手が触れる可能性があるため、やけどする可能性があるかどうか知りたいとのことです。
  • ユーザー様がおっしゃるように、モーターの外皮温度が約70°になるとやけどの可能性があるため、安全カバーを設置する必要があります。しかし、具体的な判定基準はありません。
  • PL法などでは、モーターに触れる温度の安全基準が定められている場合もありますが、それぞれの対象物によって異なる可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

モーターを触ってやけどする温度は?

2008/06/13 14:56

自動機に取り付けているモーターの外皮温度が約70°(温度計で測定)。

ユーザー様よりモーターに手が触れる可能性もあるので、
やけどする可能性があるからと安全カバーを設置することになりました。

手に触れるものが何度だったら、やけどするのでしょうか?
PL法などで何度以上になる場合は、安全対策(カバー設置等)が必要と
決まっているのでしょうか?
それとも、具体的は数値はなく、対象物によって異なるのでしょうか?

具体的な判定基準が知りたいです。

すみませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/13 17:17
回答No.3

 何度で火傷をするかは、資料がないのですが、何度以上になる物に対し、遮熱ののためのカバー等を設けなくてはいけないかについては、SEMI(半導体や半導体製造装置に関する規格)の"S2"で規定されていますので、参考になると思います。
(ただ、Web上で閲覧できるかどうかは、?です)

お礼

2008/06/13 19:46

ご回答ありがとうございます。
SEMI”S2”を見てみたところ、ズバリありました!
大変参考になりました。お礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/06/13 19:29
回答No.5

70度は熱いですね、とりあえず60度以下にしとけといわれました。
モーター自身は外皮温度で概略90度程度まで使えますが。

熱いのはもちろんですが、低温やけどに注意すべきです。
細胞組織が42度を超えてしまうと死んでしまいます。
それでも、温度が低ければ長時間触っていても大丈夫です。
温度と触れている可能性のある時間を調査してください。

お礼

2008/06/13 19:50

ご回答ありがとうございます。

危険となる可能性のある表面温度(金属の場合)

1)5秒以下触るケース 60°
2)通常常時触るケース(ハンドル、グリップ等) 51°
3)触る可能性がある装置部品の外部表面 65°

という規格がSEMIにありました。

みなさん、迅速なご回答ありがとうございました。

質問者
2008/06/13 17:50
回答No.4

ひんと お風呂
http://research.livedoor.com/QuestionnaireTotal2.cgi?research_cd=rphettxukp2661897885

江戸っ子は熱いのがオスキ

お礼

2008/06/13 19:46

ご回答ありがとうございます。
たしかに45°以上のお風呂には入れません…

質問者
2008/06/13 16:17
回答No.2

労働安全衛生法/規則/施工令、を調べても

  高熱物体を取り扱う作業場その他火傷のおそれのある作業場に
  ついては、火傷薬を備えなければならない。

程度で、建築基準法でも火傷防止のための温度基準は見つかりません。

ひとつだけ、ある設備の設計基準に
 室温+30℃に上昇する配管等には触れないような措置を講ずること。

が見つかりました。常識的にはこの基準が妥当なように思います。これなら35+30=65 70℃はダメ

お礼

2008/06/13 19:44

回答ありがとうございます。
参考になりました。

質問者
2008/06/13 15:20
回答No.1

PL法関係は専門家にお任せするとして…
やけどするかどうかは、面の皮の厚さ次第なんで(失礼!)おいといて…
(皮膚の乾燥度などの条件で変化します)

自分が使う機器で、70度のものが露出していたら、ちょっと設計者の神経を疑います
一瞬指先を触れただけで「ギャア!」と反射的に手を引っ込める温度ですね

電子屋的には、トランジスタなどの表面温度40度で「おお温まってる!」、50度で「わ~、ヤバい!」(半導体の動作的にも製品の出来高としても)、60度で「あっち~!!」です

専門的な回答でなくて済みません

お礼

2008/06/13 15:30

ご回答ありがとうございました。

そうですね、フィーリングはわかりました。
一般的にはそうなのですが、
人によって判断基準も微妙に異なりますので、
具体的に何度までがよくて、何度以上はやけどするから
NGというのがわかれば有難いのですが。
よろしくおねがいします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。