本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二色成形金型の溶けだし対策)

二色成形金型の溶けだし対策

2023/10/16 08:28

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話や携帯ゲーム機、化粧品などの製品で、有色樹脂に透明樹脂を被せて高級感を出すための二色成形金型の製作に苦労しています。
  • 一次樹脂が二次樹脂で溶けだし、外観不良になる問題があります。特にゲート付近や段差形状付近で樹脂が流れる際に溶けだしが消えず、解決策が見つかっていません。
  • ファンゲートやゲート点数の調整など、試行錯誤を続けていますが、決定的な策や法則が見つからず、携帯電話の筺体などを取り扱う際に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

二色成形金型の溶けだし対策

2008/06/03 22:16

携帯電話をはじめ、携帯ゲーム機、化粧品、等々
有色樹脂に透明樹脂を被せて高級感をだす製品が
増えています。

このテの型製作で大変苦しんでいます。
一番の問題は1次樹脂が2次樹脂で溶けだし外観不良と
なる現象です、樹脂の組合せにも大きく左右されますが
ゲート付近・段差形状付近に樹脂が流れる際に若干の
溶けだしがどうしても消えません。

ファンゲートにしてみたり、ゲート点数を増やして
みたりと日夜苦労している状態です。

なにが決定的な策や法則はないのでしょうか?

ちなみに携帯電話の筺体が主な取り扱い製品です。

樹脂の組合せは1次PC--2次PC+ABSが多いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/04 16:42
回答No.1

弊社でも二色の型を扱っています。御社と同じ問題が発生していました。弊社としては、?一次側のゲート口を削り肉厚を厚くする。?二次側の射出速度、圧力とも強くする(早く樹脂を流す)。この二点で弊社の製品不良(溶け出し不良)はなくなりました。
注意:無くなったというよりは溶けてはいますが、目立たなくなっているといったほうがいいかもしれません。参考になれば試して見て下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。