本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研削の加工時間)

研削の加工時間を試算する方法と文献紹介

2023/10/16 08:34

このQ&Aのポイント
  • 研削の加工時間を試算するには、平面研削、円筒研削、内面研削の各々における一般砥石の使用時間を計算する計算式が存在します。
  • 文献によると、研削の加工時間は砥石の種類や材料の硬さなどによって異なります。具体的な計算式やデータは文献を参考にしてください。
  • 参考文献や専門書籍には研削の加工時間に関する詳細な情報があります。ぜひ文献を参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

研削の加工時間

2008/05/28 16:50

平面研削、円筒研削(センターレス、トラバース、プランジ)、内面研削(トラバース、プランジ) 各々、一般砥石で研削する場合の加工時間の試算をする計算式をどなたか教えて頂けないでしょうか。文献等があれば、紹介して頂けないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/05/28 18:08
回答No.1

?砥石切込み量
?寸法精度/面粗さの程度。仕上げパス回数
○削りシロ
○テーブル送り速度(縦・横) → ワークサイズ

が判れば計算は簡単。最大の問題は砥石切込み量をどう設定するか。これが切削よりも難しいと思います。
工程があるなら作業者に聞いた方が、文献に頼るより確実です。

?砥石切込み量
 ■加工形状への依存性
  平面研削<円筒研削≦内面研削
内面研削の極端な例として、冶具研削でのφ1以下の穴仕上げで削るというより磨きに近い微細な加工。寸法を確かめつつなので、計算で時間が見積れるか疑問。

結局、形状限定で無い限り、一般化出来ないような気が。。。

 ■材料の研削性
 加工体積/砥石消耗体積=研削比で一応の数値化が可能。

?寸法精度/面粗
 標準を定めて、それに×係数

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。