本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤での心押し軸を使った長細物加工)

NC旋盤での心押し軸を使った長細物加工

2023/10/16 09:17

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を使いはじめて半年の初心者がS45Cの材料を加工したいが、ストレート部が折れてしまう問題に困っている。
  • 荒加工で片肉を変化させて試したが折れてしまうため、細すぎる可能性やびびりが原因かもしれない。
  • チップは日立のDNMG150408-AEを使っている。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤での心押し軸を使った長細物加工

2008/05/26 16:43

NC旋盤を使いはじめて半年の初心者です。師匠がいないので本やパソコンなどで覚えたので変な質問をしてしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

NC旋盤でS45Cの外径Φ10内径Φ2長さ200Lの材料を加工します。
まず、外径Φ4の30mmのストレート部があり先っぽを内径0.4R外径0.6R加工しました。
そのあと、心押し軸を使いワークを145mmぐらいだしてストレート部の後ろからテーパにΦ10長さ142mmまで加工したいのですが外径ホルダがあたった瞬間ストレート部が折れてしまい加工できません。
荒加工で片肉1.0mmから0.5mmまで試したのですが折れてしまいました。細すぎるのもありびびりもひどく今のところお手上げ状態です。
チップは日立のDNMG150408-AEを使っています。

わかりにくい説明で申し訳ないですが何卒ご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/26 18:30
回答No.2

内径Φ2の精度はどの程度しょうか?

可能かどうかは明言出来ませんが、内径にセンター加工した 鍔(つば)付の心材を
挿入して加工しては。

鍔は外径Φ6 L6 ぐらいで4mmのセンター加工、全長 L200程度

材質は焼きの入る材質なら適当に

心押の圧力もビビリを見ながら調整(曲がりますので、あまり上げないで)

条件は「岩魚内 氏」の回答ぐらい
バイトは ポジ

可能なら先端外径0.6Rは後工程で加工して下さい。

もし、対話型などの自動条件決定で加工すると 2000rpm 以上になりますね。

回転は1/2程度で切込を少なく

心材も鍔と別けて作り、ピアノ線などに差し込む様な物でも良いかも知れません。

お礼

2008/05/26 19:06

回答ありがとうございます。

内径と外形のRと30mmのストレート部は継ぎ目がつかないようにとのことで特に精度の指定はありません。自分は継ぎ目があるとだめなのでまず外径のRとストレート部を先に加工して内径を三菱のステッキツインで加工しました。その後外径テーパを加工したところ折れてしまった感じです。

内径に挿入するという考えはまったく浮かびませんでした。一度、やってみます。

どうも、ありがとうございました。

対話型のNC旋盤を使っております。ノーズR0.2のチップで回転は1200ぐらいにおさえて送りもF0.03でやってみました。ストレート部の後のテーパーの部分を加工するときつかみようがないので一発で加工するとかなりびびってしまいますがなんとか時間は掛かりますが作ることができました。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/26 17:35
回答No.1

ピーターマン(スイス型自動旋盤)か、または汎用旋盤の仕事でしょうが、
Rがあるなら汎用ではやりにくい。

チップのノーズRが0.8は不適。0.2の仕上用を使う。切り込み0.3程度。
突き出し量を径の3~4倍程度にしながら順繰りしていくしかない。
勿論材料はロッド棒(センタレス済み)でないとダメ。
そうであって順繰りしたつなぎ目は段差が出ます。

お礼

2008/05/26 18:45

早速の回答ありがとうございます。

数量がある場合、ピーターで加工していてあまった材料を使ってNC旋盤で小ロットのものを加工できるように頼まれていて現在できているところがあるみたいなのでなんとか自分もと思いやってみたらという感じなんです。

心押し軸を使っても突き出し量は3~4倍ぐらいしかできないんですね!
一度、仕上用ノーズR0.2を使ってやってみます。

どうも、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。