本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精密薄肉パイプの内径・外径研磨加工)

精密薄肉パイプの内径・外径研磨加工で困っています

2023/10/16 09:21

このQ&Aのポイント
  • 精密薄肉パイプの内径・外径研磨加工で困っています。材質はSKH-9で硬度はHRC62です。
  • 内径はΦ28.200、外径はΦ30.000で、同軸度は0.005以内です。製品長さは100mmです。加工時に歪がかなり出るため、どのように加工すればいいか悩んでいます。
  • 皆さん、精密薄肉パイプの内径・外径の研磨加工について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

精密薄肉パイプの内径・外径研磨加工

2008/05/22 11:06

皆さんお疲れ様です。
早速ですが、タイトルにある薄肉パイプの内径・外径の研磨加工で困っております。
材質はSKH-9
硬度はHRC62

外径Φ30.000 交差+0~-0.005
内径Φ28.200 交差-0~+0.005

内径・外径との同軸度は0.005以内です。

製品長さは100mmです。

内径・外径ともに歪がかなり出ると思われます。
皆さんならどの様に加工されますか?

ご教授願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/05/22 11:40
回答No.1

1.端面の平行・倒れを平研で修正
2.ハイプ形状の治具の中に入れて端面を押えて(穴付キャップみたいな感じ)内径加工
3.内径を油圧マンドレルで固定して外径加工。

後は機械と腕次第。

言うはやすし、行うは難し・・・ですね

肉厚が少ないのが・・・・

フライス・MC で使う「ミーリングチャック」も一つの方法かも
昔、ストレートコレットを「ミーリングチャック」で掴んで
内径研削をしている会社もありました。

円筒は加工はセンターレスでも慎重にやれば可能かと思います。

お礼

2008/05/31 08:56

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
やはり機械と腕ですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。