本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械移設、工場内段差の解決方法)

工場内段差の解決方法-機械移設に困っています

2023/10/16 09:27

このQ&Aのポイント
  • 工場内にある段差が移設の障害となっています。床のかさ上げは費用がかかるため、他の方法を模索しています。
  • 工場の縦横寸法が大きくないため、緩やかなスロープやクレーンを使用することが難しいです。リフターを使用する方法も検討していますが、機械の重量とバランスによりリスクがあるため心配です。
  • 段差のクリア方法について皆様のアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

機械移設、工場内段差の解決方法

2008/05/16 13:26

近々弊社で工場の移設の予定がありまして、
現在使用している立形M/C等の工作機械、
全6台を移動しようと考えております。
ただし引越予定の建屋に少々問題があり、ご相談したくメールしました。

状況を簡単に説明しますと、
工場の間口を入ると床がすぐに下がっているような状態で、
その間口と床との段差が約350mmあります。
その段差をどのようにクリアして機械を搬入すれば良いか困っています。
もちろん床のかさ上げも検討しましたが、予想以上に費用がかかるため
できれば床は現状のまま、どうにかして機械を入れたいのが本音です。
建屋内の縦横寸法も約7000×7000mmとそれ程大きくはないため、
入口から緩やかなスロープを作る事も難しそうです。
天井の高さも3200mmと、クレーンを設置して吊るのも無理がありそうです。
中にリフター等を入れて機械を下げようかとも考えているのですが、
機械がそれ程小さくはないためその重量(1~3t)とバランスを考慮すると、
リフターを使う方法はちょっと勇気がありません。

皆様の知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いします。

回答 (13件中 1~5件目)

2008/05/18 09:00
回答No.13

2階に巨大金庫を搬入したことがあります

社長の知り合いの運送屋に頼みましたが

ほかの人も書いて有りますが

運搬は、専門の人に頼んだ法が良いかもしれません


機械を入れるまえに、
小さいスロープは付けておいたほうがきっと後々良いですよ
機械搬入のためだけで考えるのではなく



台車を出し入れしたり
リフトを出し入れしたりするのに
便利

このへんは、引越しが始まる前にやっておくと、非常に便利です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/18 00:03
回答No.12

要らぬおせっかいですが
もし仮に今回無事に搬入したとして
またどこか他所に引っ越しと言う可能性は無いのでしょうか?
入れるには入れたけれど出すのは不可能なんてハメに陥らないとも限らないと思う

で、要らぬ提案
>もちろん床のかさ上げも検討しましたが、予想以上に費用がかかるため
これは全面かさ上げですよね
機械の下面だけのかさ上げはインチキかな?
http://www.tokyo-sekkei.com/tdc_kouzai/kouzai_hyou/H_gata_kou_hyou.htm
350x350のH鋼を機械の台座にする
もちろんそれによって機械のひずみが出るようなら論外ですが

でも、安価に床面の段差を無くせますね
しかも再度の引っ越しも楽々

人が歩く通路には縞鋼板でも敷けば見た目は全面平面

2008/05/17 19:21
回答No.11

回答2さんの答えが全てだと思います。
2さんのやり方か

大きめのフォークで機械を建屋内に入れ番木の上に乗せ
ジャッキで順番に降ろしチルローラー等で所定の位置に移動・芯だし。

重量物運搬業者ならどこでも出来ます。
手間がかかるので費用は割高になると思いますが
普段お付き合いのある商社さんに移設業者を探して貰ったら色々な業者が出てくると思います。

検索しても 機械移設OR重量物運搬等で出ると思います。

ちなみに引っ越し先の床面が貴社の保有している機械の仕様に合っているのでしょうか?
床面の整備も出来ればしたほうが良いと思いますが...

2008/05/17 12:45
回答No.10

搬入用の仮Iビームのような部材を建屋の上部に付ける方法はダメカな?
下が×なら上を攻めてみました。屋外でトラッククレーンで吊り引き込みます
もし、この方法が出来れば床嵩上げに比べ、遥かに安価に済みそうな気がする
あくまで思いつきなので聞き流して下さい。据付のプロに相談しましょうね

2008/05/17 12:15
回答No.9

回答6です。
業者がリスクを感じるのはワイヤカット機でしょうね。MCは四点に重コロを
使えるので安定したバランスを取れますがワイヤは重量的に安定するのですが重コロ位置のバランスが良くないのです。専門業者といっても段差の在る
工場は少なくなりましたから段差の経験が無いのかも知れません。段差の工場に当たり前に搬入していたベテランは引退しているのでしょう。

機械の調整はワイヤ機だけでしょうからワイヤメーカーに移設作業全体を依頼して他の機械は水準だけを出してもらうのが良いと思います。
安く上げるには中古機械屋に依頼すれば良いのですが失敗した時の保障が無い事が多いので考え所ですね。

実際の方法としては6台有りますからスロープを作りチルホールで少しづつ
下げて行くと思います。ワイヤを引いたり戻すのがチルホールです。
入り口の正面側にチルホールを掛けて固定する柱かトラックが要りますが。

スロープ長さを4メートルにして小型機械から運び込みワイヤを最終にします。スロープを撤去して機械の位置決めをした後水準出しで終了です。

当方も機械加工業ですが工場の機械移動は自前です。理由は簡単、零細すぎて移動予算が無い。今では機械加工よりもうまいと皮肉まで・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。