本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプ(モータ)効率について)

ポンプの効率について

2023/10/16 09:29

このQ&Aのポイント
  • ポンプ(モータ)の効率について質問です。
  • ポンプ保護のために、ポンプ入口側にフィルタを設置しています。もしもフィルタを目の粗いものに変更した場合、ポンプ(モータ)の消費電力はどれだけ低減するのでしょうか。
  • フィルタの抵抗が低減した場合のポンプ(モータ)の消費電力を計算で算出できるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ポンプ(モータ)効率について

2008/05/15 11:02

ポンプ(モータ)の効率について質問です。

ポンプ保護のために、ポンプ入口側にフィルタを設置しています。
省エネのため、もう少し目の粗いフィルタに変更をした場合、
ポンプ(モータ)の消費電力がどれだけ低減するのか教えて頂きたいです。


フィルタは同流量時において10%抵抗が低減したモノを使用した場合で
計算で算出できるでしょうか。

宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/16 12:53
回答No.2

はじめまして。

ポンプやファンは流量によって軸動力が変化します。
目の粗いフィルターをつけて、流量が増加した場合は逆に消費電力が増加します。

どれくらいの容量のポンプ(モーター)かわかりませんが、省エネを考えるのならば、現状流量が過多の場合インバーターで回転数制御をすると大きな省エネ効果が得られるようです。

ご参考に

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/15 15:16
回答No.1

貴殿の提示内容にて、通常はフィルターのメーカー数社に
問い合わせをして、選定していくのが、設計の王道ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。