本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基本的に日曜日しか休みがない会社)

日曜休みの会社で働くことに不安を感じています

2023/10/16 09:34

このQ&Aのポイント
  • 基本的に日曜日しか休みがない会社で、現在職業訓練校に通っています。カリキュラムの中には一ヶ月間の企業実習があり、就職を見越して実習を受け入れてくれる会社にお世話になる予定です。実習先の現場は設備が充実しており、やる気を感じました。しかし、会社の休日が日曜日だけで、正月や盆なども出勤が必要です。さらに、毎日2時間の残業が必ずあり、給料も低いようです。入社を迷っているので、他の現場の意見やアドバイスを聞きたいです。
  • 日曜だけ休みの会社で働くことに不安を感じています。職業訓練校に通っており、一ヶ月の企業実習が控えています。実習先の現場は設備が充実しており、やる気を持って取り組んでいます。しかし、会社の休日が日曜日だけで、正月や盆も出勤が必要です。さらに、毎日2時間の残業があり、給料も低いようです。このまま働けるか不安です。他の現場での経験やアドバイスを頂きたいです。
  • 日曜だけ休みの会社で働くことに不安を感じています。職業訓練校に通っており、現在は企業実習を受けています。実習先の現場は設備が充実しており、やる気を持って働いています。しかし、会社の休日が日曜日だけで、正月や盆も出勤が必要です。さらに、毎日2時間の残業があり、給料も低いようです。入社するか迷っています。他の現場での意見やアドバイスをお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

基本的に日曜日しか休みがない会社

2008/05/10 15:13

現在職業訓練校に通っています
カリキュラムの中に企業実習が一ヶ月ありまして
就職を見越して、実習を受け入れてくれる会社に一ヶ月間お世話になるスケジュールがあり
今現在は実習先の現場で勉強させて頂いてます
社員30名程ですが
NCが20台程、MCが10台、汎用旋盤2台、フライス2台、ワイヤーカット2台、その他機械が数台
かなり充実した設備で数週間前に見学に行った時はガンバロウと心から思いました
しかし、いざ現場に入り職場の方々と話すようになって解った事なのですが
この会社、休日が日曜日だけらしいです
正確に言えば正月3日間、盆3日間、GWカレンダー通りなのですが
他の月は土曜日も祭日も全部出勤です
しかも毎日2時間必ず残業(8時~16時定時、皆さん18時まで必ず残っています)
さらに驚いた事なのですが、これだけ勤務してるなら給料結構いいのかな?
そんな事を思っていたのですが
現場のベテランの方々の給料が手取り21~22万程です
いくらなんでも安すぎる気がするのですが・・・
まだ入社もしてませんが
会社側は採用してくれる気マンマンな様です
給料があがるなら残業は望むところと思ってましたが
しかし、数十年も月4日の休みでやっていけるか自信がありません

他の現場をまったく見た事ないので
御意見、アドバイスを頂けたら幸いです
よろしくお願い致します

回答 (21件中 1~5件目)

2008/09/22 17:49
回答No.21

元サラリーマン、現在経営者です。
就職先を選び、就職する自由がある状況をうらやましく感じます。
色々な、企業を訪問して、自分の納得できる企業に就職すべきです。
きっと納得できるところが、見つかると思われます。
そして、あなたの実力を認めてくれる企業に就職することこそ、これからの人生の幸せではないでしょうか。
会社訪問をして、就職活動をきちんとして、仕事を選択して、納得して入社しなければ、転職を繰り返し、一生の退職金にも、大きな損となりますので、興味の無い職種も、見学のつもりで覗いてみたらどうでしょうかね。
実習を受け入れてくれる会社に就職する義務は無いはずですよ。
いろいろ、活動をしてみて、自分の実力を評価され、それからでも、遅くないはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/21 22:32
回答No.20

会社の価値ってなんでしょうね?
世間優良企業って会社の定義!?
・・・一部上場 月の残業時間20H,土日休日全て休み、取得前提の有給休暇は年間20日正月,盆、GWは10連休は当たり前
これが世界最大の自動車メーカです。

ですが・・・

この会社にマシンオペレーターとして採用され、働いた場合
仕事は部品を治具付けるだけです。技能技術はまったく必要としません。

その人たちの給料は、うーん 安いなぁって感じです。
決していい給料は貰っていませんよ

大手企業が給料いいなんて誰が言っているのでしょうか・・・
教えてほしいものです。

2008/09/20 18:14
回答No.19

正直、日曜日だけは極端かもしれませんが、土曜出勤は当たり前と考えられているのがこの業界です。弊社でもこの件では常に悩んでいる問題です。
ちなみに弊社は日曜、祝祭日、夏季・冬季に各5日それと土曜日は月に1日~2日出勤日があるかな。
合計で年間休日110~112日朝8:00~117:00です。
では、絶対に土曜の休日や休暇を保障できるかと言われれば無理です。
時にはお客の短納期対応や、工程の都合上、あるいは作業者の不良から
出勤する場合もあります。最も後日振替て休むようにしていますが。
弊社の基本的な考えとして、土曜日はあくまで非常食として考えております。最初から非常食をあてにしていては、不測の事態に対応不可です。
確かに機械を常に稼働させれば、少しでも稼げるという考えもあり、
難しいです。「炭焼き」さんが何を重視してその会社に入るかだと思います
し、会社(経営者)を信用できるかどうか?
やはり幾つか見学して決めるのが一番です。常にこの業界人手が足りないのも事実ですが、使い捨てにする会社もあります。
実例として
以前に弊社へMC加工を7年の経験ありますと、面接来られた方がいましたが、話を聞くと「7年間自分でプログラム作成した事は殆ど無く、段取り変えと、製品の付け替え仕事ばかり」していたそうです。結果転職先が見つからないという事態になったようです。(無論年齢もありますが)

2008/05/12 22:59
回答No.18

 私見となりますが

・週休一日をわざわざ選択することはない。
・待遇はそこそこにし、仕事内容、技術レベルを
 最重要項目に。
・日本の製造業はシビアで、不安定な状態にある。

 情報の一つとして参考に

2008/05/12 12:54
回答No.17

回答11です

なんだか、売り言葉に買い言葉で議論が進んでる

同じ、マシニング使いでも
給与に格差がある(同等な仕事内容でもね)

これは、経営的な問題

転職して、びっくりするほど楽な仕事なのに、こんなにもらえるの?と言う話はどこの業界にでも有り、安いところは、経営がへたくそなだけです

ちなみに、
>>会社側は採用してくれる気マンマンな様です

と書いてあるので、年がら年中人手不足の気配もあるので
(なぜ人手不足なの?と言う疑問が残る…経営者はから見ると、すぐやめていくから、と言うが、実際には、なんか問題がある と言うのが回答11の内容です)

企業として、日曜祭日もない企業はたくさん有ります
2chの
NC・MCオペレータ、マシニングのお仕事
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1206536556/l50
を見るとわかりますが

盆暮れ正月ないところも有ります
そうゆうところはなんか、問題があるんですよ


お釈迦にして、GW吹っ飛んだーとか
納期明日・・・まだ材料がない
納期・・・1週間前・・・ガクガクブルブル
良く聞く話


だいぶ、横道ですが

手取り21~22マソ
たぶん、町工場の相場はそんなものなんでしょう
休日にしてもそんなものです

経営者としては、もう少しがんばる必要があると思いますよ



入るか入らないかは、質問者の判断です
繰り返しますが 可もなく不可もなく普通の町工場です

追記
>>弊社の場合、20代後半の技術者だと日曜日はほぼ休み、土曜日の1~2日は出勤、毎日20時頃までと言う感じで、残業時間は月80時間程度ありますが、給与は基本給が26万程度ですので、残業代と手当てを含めると額面で月42万円程度を支給しています。

まあ、年齢にもよりますが
この条件だと、ちょっと良いほうです
まあ、普通の上です
2chあたりだと、自慢できるかもしれません

別にお礼がつかなくてもいいと思うけどね・・・それをモチベーションにしてる人もいる

>>入社もしてないのに待遇ばかり気にするのはどうかとの意見もありますが
>>入ってからでは遅いので、やはりこのタイミングで検討するのがいいと思います
>>生活がかかってますし、なにより残りの仕事人生を賭けようとしてるので
>>多少は慎重になってもいいのではないでしょうか?

慎重になるべきですよ
私も食うために働いているのでそんな失敗いっぱいしました
今の会社も、会社じゃないので会社にしようとがんばってますけどね

特に日本の会社は給与に関してあいまいです
入ってびっくりする企業もいっぱいあります

この辺は国にも動いてほしいですね
(こうゆうことインターネットに書くことによって多少改善されるといいな)


>>ちなみにこの会社プログラムを打てる方が20代30代です
平均年齢が若いのですか?
それも問題点です

たとえば出来立てほやほやの企業や、IT関係、若者向け企業ならわかりますが
製造業で10年以上たてば満遍なくなるはずです(30人程度おればね)
若い人ばかりということは、みんな数年でやめていくと言うことかもしれません

前に書いたように何らかの原因があるんでしょう
人間関係ぐずぐずとかが一番の原因です(経験から)


まあ、ほとんどの製造業はこんな感じですがね

追記
若い人ばかりということは、みんな数年でやめていくと言うことかもしれません

みんな、実は入って数年しかたっていないので
だから、ベテランでも給与が安いということかもしれませんが


ちなみに私もGWありませんでした
というか、今修羅場です

明日い備えて寝よ

お礼

2008/05/12 18:53

各回答者様にお礼をかかなければいけないのでしょうが、
まとめてで申し訳ありません
皆様回答ありがとうございます

回答を読ませて頂きますと
ほんとに意見が割れるほど製造業の真ん中の待遇なのですね
個人的には残業は苦にならないので、その日の内でしたら4時間でも5時間でもかまいません
しかし、一ヶ月の間に日曜だけは正直辛いです
毎日4時間残業するから隔週土曜が休みならと思ってしまいます
給与面もベテランが21万は辛いです、目標が低すぎですから
自分の初任給は安くて当然だと思いますし
それについてはなんとも思いませんが
一人前になり必要不可欠な戦力がこの待遇はちょとどうなのかと思います
入社もしてないのに待遇ばかり気にするのはどうかとの意見もありますが
入ってからでは遅いので、やはりこのタイミングで検討するのがいいと思います
生活がかかってますし、なにより残りの仕事人生を賭けようとしてるので
多少は慎重になってもいいのではないでしょうか?
ちなみにこの会社プログラムを打てる方が20代30代です
40代50代の方もいますが、材料を切ったり運んだりオペレータのみだったりと
若手がベテランの会社みたいです
みなさんの回答を読んでもう一度しっかり検討してみたいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。