本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル樹脂に対するガンドリルの使用方法)

アクリル樹脂に対するガンドリルの使用方法

2023/10/16 10:17

このQ&Aのポイント
  • Nc旋盤でアクリル樹脂を加工する際に、ガンドリルを使用する方法について教えてください。
  • ガンドリルを使ったアクリル樹脂の加工条件と、光沢を出すための仕上げについて教えていただけますか?
  • ガンドリルを使用してアクリル樹脂を加工する際、下穴の必要性や適切な加工条件について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル樹脂に対するガンドリルの使用方法

2008/05/08 20:25

NC旋盤を使ってアクリル樹脂にφ3、深さ130mmの加工を
ガンドリルを使って行ないたいのです。
穴内部は透明度を出した光沢で仕上げる必要があります。
ただ、ガンドリルを使用したときの加工条件が良くわかりません。
また、下穴が必要なのかどうかもよく解りません。
ご存知の方は良い方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/05/09 15:48
回答No.5

こんにちは。φ3×深130程度であれば調芯の必要なガンドリルよりも
既出のロングドリルや突撃ドリルで事は足りるんじゃないでしょうか?
加工面の透明度を出す方法は別工程にすればいいかと。

弊社も以前はガンドリルでしたがロングドリルの性能も向上している昨今
設備更新の際には廃棄しようかと考えてるくらいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/09 15:36
回答No.4

ガンドリルは、一刃で自己調芯能力が無いため、
ドリルの途中をブッシュで保持する場合以外はガイド穴が必要になるハズです.
ガンドリル加工の要領は、グーリングのカタログに記載されていた様な気がします.
あるいはイスカルだったかも知れません.
イスカルのカタログは、もしお持ちでなけらばイスカルのウェブサイトからZIP圧縮されたPDFが入手できます.

2008/05/09 11:02
回答No.3

アクリルのドリル加工は、普通食い込み気味になるので、そのことに注意すれば困難ではないはずです(ビビリの原因になる?)
それと、発熱と切粉の排出に注意しないと、加工した途中部分を傷つけることでしょうか。
ロングドリルでオイルホール付き(例:マテリアル、スーパーロングドリル、全長150なのでギリギリ)を使えば、どの程度の面粗さが得られるのか判りませんが、いけそうな気がします。

>穴内部は透明度を出した光沢で仕上げる必要

これが精度でなく光沢だけなら、アクリル独特の加工後に熱による光らせ方があります。当サイトでも何回かあったはずなので調べてください(具体的な手段を専門家は秘密にしている?)

お礼

2008/05/09 13:59

回答ありがとうございます
マテリアル、スーパーロングドリル調べてみたいと思います

質問者
2008/05/09 10:34
回答No.2

NC旋盤で小径のガンドリル・・・・

ワーク(チャック)中心と工具の「同軸度」が非常に重要になります。
元々NC旋盤で内径用ホルダーを取付けた場合は、あまり良い取付け精度のは期待出来ません。
偏芯可能な チャック・ホルダー が必要になる事も有ります。

どんなガンドリルを選定されましたか?
加工条件はアルミ材の条件を参考にトライしては如何ですか。

私の客先では ロングドリル+MC で加工されています。
職人さんのいる会社では ロングドリル+汎用旋盤 の場合もあります。

刃先の切れ味と送りのバランスが重要だと思います。

お礼

2008/05/09 13:10

回答ありがとうございます
加工条件はアルミの条件を参考にしてみたいとおもいます。
ガンドリルはグーリングジャパンの製品を使用します
偏芯ホルダーは検討したいとおもいます

質問者
2008/05/09 07:29
回答No.1

柔らかい材料の純アルミや、純銅の加工条件を参考にしてみて下さい。

正確には、鋼 → 柔らかい材料 の加工条件差の2~3倍です。

下穴は、穴精度にもよりますが、用いない場合が多いです。

穴内部は透明度を出した光沢で仕上げる必要がありますは、

材料に加工熱が加わらない様に、りんごの皮むきの要領で、

刃物の各種角度を調整して下さい。

お礼

2008/05/09 13:01

回答ありがとうございます。
加工条件参考にさせていただきます
りんごの皮むきというのがよく理解できないのですが、
ドリル刃先の向き(角度)ということでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。