本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気部品の調達に付いて)

電気部品の調達について

2023/10/16 10:20

このQ&Aのポイント
  • 弊社で使用している冷間圧造機の電気部品が生産中止になり、代替部品を探しています。
  • 代替部品にはプログラムの打ち変えなど時間のかかる作業が必要ですが、今月中に機械を動かさなければなりません。
  • 生産中止部品を取り扱っているサイトや業者をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。必要な部品は三菱A2CCPUです。
※ 以下は、質問の原文です

電気部品の調達に付いて

2008/05/07 13:13

初心者です

こんな質問をしてはどうかと思いましたが、
頼る宛が無いため投稿させて頂きました。

弊社で使用している機械(冷間圧造機)の電気部品を探しています。
この部品 1年位前に生産中止になってしまった部品で、代替ですとプログラムの打ち変え等時間のかかる作業となります。
今後は現在生産しているものに置き換えるとしても、とりあえず今月はすぐにでも機械を動かさなくてはなりません。

そこで、どなたかそう言う生産中止を取り扱っているサイト 及び業者をご存知ないでしょうか?

ちなみに 必要なのは 三菱 A2CCPU です

宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/10 14:27
回答No.4

簡単にいうと市場在庫を探す場所が知りたいんですよね?

こんなサイトがあります。
http://dkc1.digikey.com/jp/digihome.html
http://www.asahi-eng.co.jp/
http://www.figurenet.com/stock.php

お礼

2008/05/12 09:43

回答ありがとうございました。

パソコンは使っていてもインターネットは然程使っていないので、上記のようなサイトを見つける事が出来ませんでした。

下記にも書きましたが おかげさまで今回は何とか部品を調達することが出来ました。

しかし、いつまた他の機械が故障し、その故障原因ヶ所の部品が生産中止になってしまっているかを把握する事は、大小含めて900台近い機械を持つ弊社では現状無理な事です。(結構古い機械が多いので)

そうすると現状をとりあえず回避するためには教えて頂いたサイトは大変に助かります。

今後活用させて頂きます。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/08 11:20
回答No.3

三菱のサービス会社が置き換えサービスを扱っては
いるようですが、設計資料が必要なことと、100%
互換になるかは使用している機能次第でしょうか?
下記URL参照ください。
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/plca/discon/discon.htm
昔は秋葉でも中古PLCをよく見ましたが、昨今はほとんど
見ません。 いずれにしても、かなりコストがかかる
ことは覚悟したほうがいいと思います。

お礼

2008/05/12 09:26

回答 ありがとうございました。
お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

置き換えサービス 使ってみようかと言う考えもある事はあるのですが…
コストを考えると大変失礼なのですが大手メーカーさんは高いと言うイメージがあって…
技術的には疑いは無いのですが

それと、常に稼働している機械なので機械を止める時間があるかどうか…

今回は探しに探してA2CCPUP21を手に入れました。
形はA2CCPUよりも横幅が大きいのですが何とか入れられるそうなので
おかげさまで、今回は一安心です。
ご心配おかけしました。

でも、これもいつだめになるかは判らないのでやはりお金がかかっても現行機種への置き換えは考えていかなくてはならないですよね。

こういうことはキッチリやらないと後が苦しくなりますよね。
がんばらなきゃ!

初心者+素人の私に色々と教えてくださって本当にありがとうございました。

質問者
2008/05/07 22:24
回答No.2

商社、メーカーに言えば移植してもらえないでしょうか。

お礼

2008/05/08 10:26

アドバイスありがとうございます。

最初、商社等考えられるところに問い合わせ動いてもらいましたが 見付りませんでした。
現在 三菱の営業マンのデモ機で残っていないか確認中です。
今の所それに望みを託すしか…

ちなみにこの機械の製造メーカーはもう無い会社なので機械メーカーに問い合わせると言う手段は有りません。

弊社に総取替するほどの技術も無いですしね…

今後技術力向上に努めて行きたいと思います。

質問者
2008/05/07 13:40
回答No.1

ヤフーオークションにA2A、A2UタイプのCPUが出品されています。
一度ごらんになってはいかがでしょうか?

お礼

2008/05/07 14:19

早急の回答ありがとうございます。

早速ヤフーオークション見ました。
A2Aですと結局大きくなってしまうんですよね
付けられれば と思ったのですが(ベース等を考えると)
場所が無かったです。

でも 大変に困っている私としては返答頂いただけでも ありがたいです。

本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。