本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単相発電機からインバーターで三相200v変換は?)

単相発電機からインバーターで三相200V変換について

2023/10/20 22:38

このQ&Aのポイント
  • 100V20Aの発電機からインバーターを使用して三相200Vに変換する方法について教えてください。
  • 先日、家族が輸出業者から中古のボール盤を購入しましたが、古い機械であり、油まみれの銘板から日立のロゴと400W3相の表示が読み取れます。そこで、農作業小屋で使用している100V20Aの発電機を利用してこのボール盤を動かすために、三相200Vへの変換を検討しています。
  • YouTubeの「三菱インバータ0.75kW用動力発生盤」というタイトルの動画を参考にして、発電機からの電力を適切に変換できるようにしたいのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

単相発電機からインバーターで三相200v変換は?

2022/01/28 17:43

先日、家族が輸出業者から中古のボール盤を買ってきました。
そして油まみれの銘板からは日立のロゴと400w3相の表示がかろうじて読み取れるだけの超古い機械でした。
それを使いたいのは電気の来ていない農作業小屋ですがそこには100v20Aの発電機があります。
添付のユーチューブタイトル「三菱インバータ0 75kw用動力発生盤」を参考に使えるようにしようと思っています。
上記の事についてお詳しい方々のアドバイス等を頂けたら幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/28 22:16
回答No.2

100V入力のインバータを探すのは難しいと思いますが、200V3相入力のインバータは入手しやすいと思います。ある程度電子工作ができる方であれば、大容量の電解コンデンサ2個を外付けして、下図のように接続すれば、単相100Vの電源で3相200Vのモーターを回せるようになります。
正規の使用法(結線)ではありませんので、自己責任での使用ということになります。200V3相入力のインバータは、web上のオークションで沢山出品されていると思いますので、ご自身でも探してみてください。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&p=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%800.75kW&tab_ex=commerce&ei=utf-8

投稿された画像

お礼

2022/01/29 07:55

回答No.1(lumiheart)さんの回答をうけガッカリしていましたが電気の知識は有りませんがDIYフリークの私には最高のカンフル剤になりました。
ダメ元、自己責任で挑戦してみようと思います。
回答、有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/28 19:10
回答No.1

単純にAC100V入力三相200V出力インバータを使えば簡単な話なんですがぁ
最大の問題は入手不可能に近いって事
https://www.monotaro.com/g/00213503/
https://www.monotaro.com/g/00177730/
https://www.monotaro.com/g/01031545/
https://www.monotaro.com/g/01257460/

理由は半導体不足
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd49b69c1db966f12b923244044c5d4abf9bc8c
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91133
アマチュア用でなく、普通に産業機器全般で入手困難


本件で解決策は
1、農作業小屋に三相動力を引く
2、三相200V発電機を買ってくる(中古とか)
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/ext4000/
3、三相200V発電機をレンタルする
https://www.taiyokenki.co.jp/product/special/generator/index.html

お礼

2022/01/29 07:43

>単純にAC100V入力三相200V出力インバータを使えば簡単な話なんですがぁ
最大の問題は入手不可能に近いって事

半導体不足から自動車の生産現場での休業が報道されていましたが、他の世界の事として気にも留めていませんでした。
頂いたURLから初めて自分自身の問題として気付かされ入手を断念するに至りました。
回答有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。