本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンチとスパナの違いについて)

レンチとスパナの違いについて

2023/10/16 10:25

このQ&Aのポイント
  • ボルトを締める工具として使われる「レンチ」と「スパナ」には、どのような違いや使い分けがあるのでしょうか?
  • 「六角レンチ」と「六角棒スパナ」の違いについて、JISの用語や呼称の違いも含めて説明します。
  • また、「モンキーレンチ」と「モンキースパナ」についても、呼称や特徴について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

レンチとスパナの違いについて

2008/04/29 14:38

以前から気になっていた、とてもばかばかしい質問について、情報をください。
ボルト等を締める工具として「レンチ」と「スパナ」がありますが、両者には、どのような違い、使い分けがあるのでしょうか?
(経緯)
 六角穴付きボルトを締める工具を、私は、「六角レンチ」と言っていますが、役所に提出する書類の作成時は、JISの用語である「六角棒スパナ」と表記しています。
 また、私は「モンキーレンチ」と言っていた物も、「モンキースパナ」と表記しているのをよく見ます。
 そこで、「レンチ」と「スパナ」には、何か違いがあるのかと思い、質問いたしました。

よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/30 11:19
回答No.4

アメリカン・イングリッシュとブリティッシュ・イングリッシュみたいですね。

日本で使用する場合(仲間内でも)は、使い慣れた方で良いのでは?

スポーツのサッカーも、英国ではフットボールです。
日本では、SC;サッカークラブ、FC;フットボールクラブとありますが、
一般的には、サッカーの用語を使用します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/30 08:41
回答No.3

『レンチ』も『スパナ』も同じものです。違いはありません。
使い分けとしては一般的に呼ばれている呼び方で良いと思います。

正確には、米(アメリカ)では『レンチ』、英(イギリス)では『スパナ』と呼んでいるようです。

『六角レンチ』はJISでは確かに『六角棒スパナ』と表記していますが、一般的には『六角レンチ』でしょう。
ちなみに『モンキーレンチ』は『自在スパナ』とも呼びます。
一般的には『モンキーレンチ』ですが...
他にも『ボックスレンチ』→『箱スパナ』
しかし、『ソケットレンチ』、『トルクレンチ』は『ソケットスパナ』、『トルクスパナ』とは呼ばないようです。

2008/04/29 15:29
回答No.2

JISを細かく調べた人がいました。そこでも混同が見られます。

どちらでも良いはずです。
特に略し易さから『パイレン』『板スパ』と使いますが、六角レンチの略称は聞きませんねえ。

2008/04/29 14:56
回答No.1

レンチと言えば幅広い意味だと思います。
スパナもレンチの一種類でしょう。
ネジを締める工具の総称がレンチだと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。