本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脈動の原因を教えてください)

エンジンオイルポンプの異常な脈動の原因とは?

2023/10/16 11:23

このQ&Aのポイント
  • 自動車のエンジンオイルポンプの開発を行っている際に、異常に大きい脈動が出る場合の原因について教えてください。
  • トロコイド式のポンプは、歯車の回転により脈動が発生しますが、何が原因となって異常な脈動が生じるのでしょうか?
  • エンジンオイルポンプの脈動が異常に大きくなる要因について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

脈動の原因を教えてください

2008/04/14 17:49

自動車のエンジンオイルポンプの開発を行っております。
トロコイド式のポンプですが、歯車の回転に伴う脈動は必ずあるものですが、異常に大きい脈動が出る場合が有ります。
その原因は何なのでしょうか?
なんでもいいのでなにか考える糸口にでもなったらと思います。
分かる方教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/15 17:29
回答No.3

自動車のエンジンオイルポンプにどのような負荷がかかるものか、又、配管の詳細な状態を良く知らないために正確なことはわかりませんが、「異常に大きい脈動が起こることがる」と解釈すれば、圧力調整弁等のようなバネを用いたバルブのチャタリング現象は考えられませんか?、ご参考までに。

お礼

2008/04/15 19:23

回答ありがとうございます。
バネを用いたリリーフバルブが付いていますので、そのチャタリングを考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/15 12:37
回答No.2

ポンプをサーボモータ等で廻せるようにして、再現テストをしてみては、
如何でしょうか?

ポンプの負荷変動が、電流で計測できます。

また、ポンプのIN/OUT数箇所に、圧力センサを配置して、圧力変動も
確認すると、振動の原因が判ると考えます。

配管経路にも、問題があるのでは??

お礼

2008/04/15 19:20

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者
2008/04/14 18:07
回答No.1

背圧側の問題では?

ホンプのみで稼動させれば確認できるかと思いますが。

負荷の変動が脈動となりますので、機械のポンプで脈動が大きい場合は、
アキュームレーターやクッションバルブ・チェックバルブ等を回路内に組み込みます。

お礼

2008/04/15 19:19

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。