本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕上がり面の乱れ)

金型加工での仕上がり面の乱れについて

2023/10/16 11:26

このQ&Aのポイント
  • マシニングでの金型加工で仕上がり面の乱れが発生しています。加工終了後に細かいキズが所々に発生しており、ボールエンドでの等高線加工によるものではない可能性もあります。条件や工具の設定に問題があるのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 金型加工の際、仕上がり面に細かいキズが発生しています。キズの位置は等高線加工のパスとは関係ない箇所にも存在しており、制御面の問題や中仕上げの不十分さではないようです。ヒサク材や工具の設定など、原因となる要素を確認し、問題の解決策を教えてください。
  • 金型加工において、仕上がり面に細かいキズが発生しています。加工終了後の刃先やコーティングには問題がなく、ボールエンドでの等高線加工によるものではないようです。ヒサク材や工具の設定は適切であり、他の条件に問題がある可能性があります。アドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

仕上がり面の乱れ

2008/04/12 00:22

 お世話になります。
今、マシニングでの金型加工で悩んでます。
20度の緩斜テーパー面を、ボールエンドで等高線で仕上げてます。
加工終了後、刃先は全くへたってなく、コーティングも剥がれてない
状態ですが、仕上がり面の所々に細かいキズが発生します。
ただの直線一本のパスなので、制御面でのツブツブや、中仕上げが
とりきれてない(食い込んでる)とかではありません。
ヒサク材はNAK80で、工具は3RBの突き出し代=22で、
仕上げ取りしろ=0.1以下、S10000・F2000・
Zピッチ=0.05です。
また、以前にカマボコ形状を『駆け上がり・駆け下がりパス』で仕上げた時は、20~30度以上急傾斜の面が、スジ状にキズがいき、面がギラギラ
してました。
条件、ヒサク材は上記と全く同じで、XYピッチ=0.1でした。
ボールエンドは、基本的に30度前後の加工時にあたる刃の部分は、
切削が不安定になるのでしょうか?。
アドバイス宜しくおねがいします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/04/12 10:47
回答No.1

Q1.どの程度の時間かけて加工しておられますか。
Q2. クーラント(エアブロー)の状態は

1.に関して
 長時間の加工の間に温度変化による機械の変化
 振動などの影響

2.に関して
 通常ノズルの角度は一定ですと、いつも加工点にエアーが同じ状態で
 供給されているとは言えません。
 形状的に影になったり、ポケット加工の場合は内側で渦を巻いたりします。

 図を描けば分りますが、傾斜部分の加工と平面ではベクトルの方向が違います。
 垂直のベクトルに対しては剛性を維持できても、
 斜め方向のベクトルの影響を機械(刃物・ツールも含む)が受切れていないと思われます。

 ※傾斜部の加工は取代を抑える必要があると思います。
 

15分程度の加工なら主軸ロードメーターの確認をしながら切削抵抗の変化も確認できませんでしょうか。

刃物を変えて改善されたのなら、やはり切れ味が影響していると思います。

カッターパスの変更はは大変だと思いますので、刃物から攻めるほうが得策かと。

補足

2008/04/13 00:16

 ご回答ありがとうございます。
 
・共に15分程度の加工です。
 室内は恒温室に近い状態ですので、問題はないと考えてます。

・パス的に、直線一本の等高線での単純なテーパー面なので、
 軸の+-の切り替えなどの振動は問題ないと考えています。

・油性切削油です。ミストではありません。

・傾斜が45以上付近からは、面が荒れません。また、思い出したのです  が、『1』と同じような加工で、ミ○ミの高硬度用ボールで細かい
 キズ面になり、ミ○ミの高価な方のポジ刃で0.01追い込んでも
 別の箇所にキズ面が発生しました(1回目よりは少ない)。
 今度はユ○オンでさらに0.01さらえたら、きれいになりました。
 工具のせいでしょうか?
 一回目取しろは、0.05でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。