本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ鋳造金型の凝着(カジリ?)メカニズムについて)

アルミ鋳造金型の凝着メカニズムについて

2023/10/16 11:36

このQ&Aのポイント
  • アルミ鋳造において、上型に溶湯が凝着してしまい、たったの1日でワーク形状がえぐられたようになってしまうので困っています。
  • 暫定対策として、1日1回以上、離型剤を塗布するようにしていますが、根本的な対策を施したいと考え質問させて頂きたいです。
  • 合金化を抑制するための手段や、対策を考える上で参考となる文献や書籍などを教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ鋳造金型の凝着(カジリ?)メカニズムについて

2008/04/04 11:04

アルミ鋳造において、上型に溶湯が凝着してしまい、たったの1日でワーク形状がえぐられたようになってしまうので困っております。
金型材質:S45C
金型への表面処理:イソナイト
溶湯:AC8A
暫定対策として、1日1回以上、離型剤を塗布するようにしておりますが、根本的な対策を施したいと考え質問させて頂く次第です。

質問?金型と溶湯との合金化のメカニズム
質問?合金化を抑制するための手段
質問?対策を考える上で、参考となる文献,書籍等
など、ご教授頂きたくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/05/14 16:25
回答No.1

多分、問題部分は金型で突起になっているのではないでしょうか。
金型に水冷をいれるのが一番簡単な解決策かと思いますが。

お礼

2008/05/14 19:06

該当部分は5度~20度程度の抜きテーパーを設けておりますので金型の突起については考えておりませんでした。一度調べてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。