本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抜き加工が可能な樹脂板(薄板材:厚サt2~t3程…)

抜き加工可能な樹脂板の材質とは?

2023/10/16 11:36

このQ&Aのポイント
  • 抜き加工が可能な樹脂板の材質について教えてください。
  • 樹脂板の抜き加工に使用する鋼板用タレットパンチの金型クリアランスは0.1mmです。
  • 今まで使用していた硬質塩ビ板を代替する樹脂板の種類を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

抜き加工が可能な樹脂板(薄板材:厚サt2~t3程…

2008/04/03 21:46

抜き加工が可能な樹脂板(薄板材:厚サt2~t3程度)の材質

鋼板用タレットパンチ(金型クリアランス0.1mm)を使用して
樹脂板の抜き加工(剪断加工)を行いたいのですが、抜き加工が可能な
樹脂板(薄板材:厚サt2~t3程度)の材質をご教授願います。
・多少の抜きバリはOKですが、抜き割れは困ります。
・樹脂板を加工した部品の目的は電気絶縁性です。

今まで硬質塩ビ板(厚サt2)の抜き加工行っておりましたが、
今後、環境面より塩ビ材の代替材料を検討しております。
・ポリカーボネート板は抜き加工は可能。
・アクリル板は抜き加工すると抜き割れが生じる。など
いろいろと情報がありますがどれも不確かです。

適当な樹脂板を購入して試し抜きすればよいのですがムダが生じます。
ご存じの方や加工経験のある方 ご連絡をお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/05 10:39
回答No.4

正式名称、性能は不明ですが絶縁部品として
ファイバーの打ち抜き加工を行っております。
刃持ちはよく割れは発生しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/04 09:18
回答No.3

どのような形状で、どの程度の絶縁性が要求されるのか
判りませんが、アクリルではホットプレスしても厳しいかと思います。
プリント基板材料であれば、紙フェノールでホットプレスである程度対応可能。
ガラスエポキシ基材なら、常温プレスでも、形状が多少複雑でも
ガラス繊維がある分、問題なく加工可能と思います。
絶縁性も相当ありますので、QCDを考え選択すれば大丈夫と
思います。大量生産なら、海外材(=安価)の選択もあります。

2008/04/04 00:16
回答No.2

私がシャーリングで裁断した事のある3種類について。

アクリル・・・・・・見事に割れます。
ポリカーボネイト・・割れは出ませんが、切り口が白化します。
MCナイロン・・・・・これも割れはありませんでした。(5t)

あまり参考にして頂ける内容ではないとは思いましたが、書かせていただきました。(どれも絶縁性については判りません)

2008/04/03 22:49
回答No.1

紙ベーク板の打抜きは、材料をホット(100℃程度か?)にして抜いている場面を目撃しました。

ポリカやアクリルもそれで行けそうな気がします。何℃にすれば良いかは判りませんが、ベークよりは低くて良いはずです。
またベークやエポキシのプリント基板で、ガラス繊維強化タイプなら割れにくいと思います(金型は消耗しやすい)。当然、電気絶縁性は良好です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。