本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬度が得られなかった場合)

硬度が得られなかった場合

2023/10/16 11:40

このQ&Aのポイント
  • 熱処理について初歩的な質問です。SKS等をガスバーナーで焼入れ焼戻し処理を自分で行うことがあります。明確な温度管理は出来ませんので、色を見て焼戻しの判断をしています。
  • もし、戻しすぎて硬度が低下してしまいヤスリが入ってしまうようなとき(狙った硬度が得られなかったとき)再度焼入れからやり直すことは可能なのでしょうか。
  • ご教授ください。よろしく御願いします。
※ 以下は、質問の原文です

硬度が得られなかった場合

2008/04/02 08:37

お世話になります。

熱処理について初歩的な質問です。
SKS等をガスバーナーで焼入れ焼戻し処理を自分で行うことがあります。
明確な温度管理は出来ませんので、色を見て焼戻しの判断をしています。

もし、戻しすぎて硬度が低下してしまいヤスリが入ってしまうようなとき(狙った硬度が得られなかったとき)再度焼入れからやり直すことは可能なのでしょうか。
ご教授ください。よろしく御願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/02 14:01
回答No.4

小さい品物なら、身の回りの物でやる事も可能ですよ。

http://homepage3.nifty.com/rockhill/furaisu-15.htm

余談ですが
岩魚内さん、こんな温度計面白と思いませんか。
私は、今度購入したいと思っています(完成品もあるみたいですよ)

http://homepage3.nifty.com/rockhill/tukutamono-7.htm

お礼

2008/04/02 14:36

ご回答ありがとうございます。

#3さんと同様貴重なアドバイスありがとうございます。
これらを使えば私でもうまく戻しが出来るかもしれません。
早速試してみたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/02 13:34
回答No.3

焼き入れは1.さんの通り。

>色を見て焼戻しの判断をしています
これはSKSの場合、バーナーで焙るより簡易的に、ナベ+電気コンロ+温度計+焼き入れ油、の天ぷらの要領で200℃程度を保てるようにした方が確実です。

お礼

2008/04/02 14:33

ご回答ありがとうございます。

全く思いつきませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。
次回の冶具製作時に試してみたいです。

質問者
2008/04/02 13:03
回答No.2

小生も、あまり薦めませんが、"焼なまし"を充分にして、実施下さい。

また、以下の資料を確認して下さい。

http://www.netushori.co.jp/story/index.html

お礼

2008/04/02 14:30

ご回答ありがとうございます。
やはり、なましなのですね。
リンク先、早速確認させていただきます。

質問者
2008/04/02 10:25
回答No.1

あまりお勧めできませんが可能は可能です。
できれば一旦焼きなまして、最初からやり直してください。
どうせ焼きいれ温度まで加熱するから同じだろう、と考えたくなりますが、
結晶粒度が急激に粗大化する等の害があるそうで、一度なましたほうが良いようです。
いずれにせよ、加熱、冷却を繰り返すことによる変形、酸化、脱炭が
生じて硬さが出ないなどの症状が出てきますので、2~3回が限度でしょう。

お礼

2008/04/02 12:27

早速のご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明をしていただき大変参考になりました。

設備上なますことが出来ないのでやはり一発勝負が妥当かなっと思いました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。