本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フランジのFFとRF)

FFとRFフランジの接続について

2023/10/16 12:23

このQ&Aのポイント
  • FFとRFフランジを接続しても問題はありませんか?
  • 0.98MPa以下の圧力流体で、10k FF フランジを使用していますが、機器側の取合がRF仕様です。RFとFFフランジを接続する方法について、正しい方法や良い点、悪い点についての文献が見当たりません。
  • RFフランジとFFフランジを接続しても問題はないのか、どのような文献があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

フランジのFFとRF

2008/03/25 17:22

FFとRFのフランジを接続させて使用しても問題無いでしょうか?

問題無い場合、何か文献はありますでしょうか。

宜しくお願いします。

質問の内容が、適当でありませんでした。

0.98MPa以下の圧力流体で、配管全体は10k FF フランジを使用しております。
しかし、機器側の取合がRF仕様だった為、RFとFFのフランジを接続させました。
いろいろ調べたのですが、当然FFはFF同士、RFはRF同士で接続させるのが正しい為、RFとFFのフランジを接続して、良いとも、悪いとも記載してある文献を探せませんでした。

何かこの接続方法について、記載のある文献は無いでしょうか。

宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/28 13:29
回答No.2

文献は見たことがありませんが、経験からすると問題ないと思います。
ガスケットはRF用がいいと思います。
RFはFFを削り込んだ物ですから、ガスケットあたり面でのフランジ厚さはRFもFFも同じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/26 00:45
回答No.1

フランジを使用して接続する目的は何か、またスッペク(仕様)は何か、
を明確にすると、
* 締結力
* シール性能
* 内圧の保証値
等々が、可能か否かです。

先ず、目的があって、手段が適当か如何かです。

お礼

2008/03/26 11:18

ありがとうございます。
質問の内容が漠然としすぎていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。