本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:180ミリ厚程のパンチ加工について)

180ミリ厚パンチ加工についての注意点

2023/10/16 13:23

このQ&Aのポイント
  • 私監修の元、加工したパンチを検査のマイクロメーターで測定した結果、タイコ形状が径で0.01mm中太り、全体的な寸法が0.015mm小さくなりました。
  • ワイヤー線形は0.25mmのハードブラスで、カット回数は4回(荒、精度仕上げ、少し弱い精度仕上げの上、表面仕上げ)です。
  • 私どもの機械はCT社の機械であり、国産機では特別加工条件を触らずとも、このくらいの加工が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

180ミリ厚程のパンチ加工について

2008/03/07 20:28

つい先ほど、私監修の元、加工したパンチを検査のマイクロメーターで測定したのですが、タイコ形状が径で0.01?中太り、全体的な寸法が0.015程小さくなりました。
形状はT字で幅が2,3ミリです。
ワイヤー線形は0.25?のハードブラスです。
カット回数はコストを考え、4回(荒、精度仕上げ、少し弱い精度仕上げの上、表面仕上げ)です。
加工条件も、タイコ、下開きになり難いように変更したのですが・・・
テスト加工無しのぶっつけ本番です。
加工後、5,6回せばよかった、と反省をしています。
私どもの機械はCT社の機械です。
今の国産機では、特別加工条件を触らずとも、このくらいは加工できるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/08 16:02
回答No.1

ワイヤーカットは自分で使ったことが無いので参考程度に御願いします。

弊社客先でもよく分らないトラブルが続いた時期がありました。
機械精度・条件等も点検しましたが良くなりませんでした。
同じワークでトラブルが出たり出なかったりと

結局の所 ワイヤー線の精度が問題でした。
某メーカーのワイヤーでしたがワイヤー線自体に よじれ があり
それが原因でした。
加工中にワイヤー線が振れて精度に影響することに初めて気が付きました。

お礼

2008/03/10 12:49

ありがとうございます。
ワイヤー走行系(ワイヤー線)を含め問題はございませんでした。
材料がSKD11で板厚180?、幅2ミリの4thカットは無理だったのかもしれません。
とりあえず、ワイヤーによる荒取り後、NC平研に工程変更しました。
しかし次回を考え、テスト加工をしようと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。