本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:減速機の逆転力)

減速機の逆転力とは?

2023/10/16 14:37

このQ&Aのポイント
  • 減速機の逆転力について教えてください。
  • 平歯車減速機の出力軸を逆転するために必要なトルクの計算方法を教えてください。
  • 平歯車だけの9軸(8段減速)で出力軸トルクが7248KN・m、入力軸トルクが21.4N・mです。この減速機において無負荷時に入力軸を2.14N・mで回せた場合、出力軸には逆転するためにさらにトルクをかける必要があるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

減速機の逆転力

2008/02/10 16:49

御世話になります。至急教えて下さい。
平歯車減速機を設計製作したのですが出力軸を廻して逆転するにはいくらの
トルクが必要か計算の仕方に自信がありません。アドバイス下さい。
平歯車だけの9軸(8段減速)で出力軸トルク7248KN・m、入力軸トルク21.4N・mです。
入力軸トルク=7248/509.9/0.6634=21.4N・m  減速比509.9、ギヤ効率0.6634(
ギヤ1段につき0.95)、減速機は浸浴潤滑
本減速機において無負荷時入力軸を2.14N・mで廻せた場合出力軸トルクは
7248x2.14/21.4=724.8N・mとなり出力軸にこれ以上のトルクを掛ければ
逆転する。・・・・・・・と言う解釈で宜しいのでしょうか。
御手数ですが宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/10 19:25
回答No.1

ギヤ効率は回転して伝導した時に考慮すべきもので
無負荷の抵抗トルクとは別です。
2.14×509.9=1091Nmということです。
減速比を1:1で考えると、入力2.14で回ったものは出力から2.14でも回りますよね。

お礼

2008/02/11 11:08

早速のアドバイス有難うございます。効率と無負荷抵抗の考え方が整理つきました。減速比1:1の例は非常に解り易い回答でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/12 10:35
回答No.3

一度、整理します。

? 平歯車減速機を設計製作した
? それを水門のゲート開閉に使用する
? その使用法は、
  * 閉時に減速機のパワーで動かす  ←<減速機自体にパワーはない>
  * 開時にはゲート水圧( + ゲート自重)で減速機が逆転される
   <ゲート重量で閉し、ゲート水圧で開するタイプの減速機を設計製作>
普通、小さい水門ゲート開閉は手動で、大きい水門ゲート開閉はモーター。

小生がイメージしている水門ゲート開閉は、
ウォームTypeの減速機を使用して、手動でハンドルを廻しゲートを開閉する
そのTypeの減速機は、出力軸から入力軸側に力が伝わらないセルフロック
<大きい水門は、開閉がモーターで同様の仕様>

今回は、水門の開閉機構破損を防止するために、ゲート水圧で逆転??ですか
すると、ゲート自重でゲートが閉となり、それが問題なので、
ブレーキ(負荷)を掛けている。これをブレーキ(負荷)トルク値で管理ですか。

減速比;1/5の減速機は、
* 入力軸 ⇒ 出力軸;回転数が1/5倍となり、トルクが5倍
* 出力軸 ⇒ 入力軸;回転数が5倍となり、トルクが1/5倍
なので、入力軸側のブレーキトルクの減速比逆数までの力が耐えられます。

減速機を回転させるトルクは、殆ど掛からない、回転させ難さ(加速性能)は、
充分に影響力がある、を前回回答したのですが…。

以上で、小生の推測は、当たっていますか??

お礼

2008/02/13 18:01

説明不足で申し訳ありません。ご指摘の通り開閉機は電動式で逆転防止機構
を内蔵しています。ワイヤーロープによるウィンチ式ですので開閉で無く起立と倒伏と表現すべきでした。起立は電動で行い倒伏はフロートで逆転防止機構を外しゲート重量と水圧でします。従って開閉機を含めゲート水密ゴム等の抵抗が大きいと
倒伏しない事になります。倒伏時の慣性は内蔵のブレーキ調整でします。無負荷時の入力トルクを測定しなくても出力側のトルクが解れば逆転に必要なトルク(ワイヤ張力)が算出できるのかの疑問で今回相談させてもらいました。
有難うございました。今後とも宜しく御願い致します。

質問者
2008/02/11 00:57
回答No.2

Q;出力軸を廻して逆転するにはいくらのトルクが必要か?

は、減速機を出力軸から廻し、増速機で使用するですか。

どちらにしても、殆ど、トルクは入りません。

使用の回転数が高いと、潤滑剤が抵抗になります。

加速時間が必要なら、モーター屋(メーカー)の計算ソフトを使用して下さい。

補足

2008/02/11 11:25

早速の回答有難うございます。水門ゲートの開閉に使用します。閉時に減速機のパワーで動かし開時にはゲート水圧で減速機が逆転されます。殆どトルクが要らないの意味が解りません。現実にゲート自重+水圧が無いと逆転不可です。今回はこの逆転力の数値算出の考え方をお尋ねした訳です。私の質問の仕方が悪いのでしょうか。宜しく御願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。