本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカー出力でリレー駆動)

スピーカー出力でリレー駆動

2023/10/16 15:27

このQ&Aのポイント
  • AC、DCどちらのリレーでもスピーカー出力で駆動させる方法はあるのか?
  • リレーを直接つないでもスピーカー出力で動作しない場合、チャタリングを利用する方法があるか?
  • スピーカーの出力を使用してリレーを動作させるための効果的な方法はあるのか?
※ 以下は、質問の原文です

スピーカー出力でリレー駆動

2008/01/31 11:08

チャイムのスピーカー用の出力でリレーを駆動させたいのですがAC、DCどちらのレリーを直接つないでもでも動きません。自己保持せずに接点が一瞬でも入ればチャタリングしてもかまわないので良い方法は有りますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/02 13:41
回答No.5

◆整流回路をつけて,MOS FETリレーを駆動すれば動作すると思います。
整流回路は,半波倍電圧回路がお勧めです。下のURLの2番目の図の回路です。なお,MOS FETリレーの駆動側(フォトダイオード側)には直列に電流制限抵抗を接続してください。仮に33オーム程度をつけておき,実際に動作させて電流を観測し,MOS FETリレーの最大定格を超えないように再設定すれば宜しいかと思います。

http://www.and.or.jp/~taihoh/JCE/science/cockcroft.htm

MOS FETリレーは以下のURLを参照してください。各種ありますが,駆動側(フォトダイオード側)に大きな違いはないと思いますので,出力側(MOS FET側)の耐圧,電流容量で選定すれば良いと思います。
http://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/114.html

◆なお,通常のメカリレーでも励磁電力が小さく,コイル定格電圧がDC3Vのものを使えば,半波倍電圧整流回路と組み合わせて動作可能かもしれません。

http://www.omron.co.jp/ecb/products/pdf/g3vm_61br_er.pdf

 チャイム用の回路も千差万別と思いますが,電源電圧5Vで出力段がSEPP回路の場合,トランジスタの飽和電圧を差し引いて4Vp-p程度の出力電圧がとれます。負荷抵抗8オームのスピーカーとすると,最大出力電力は250mW程度です。これをうまく引き出すような整流回路を使えば,励磁電力180mW程度のリレーは動かすことできそうです。
 なお,チャイムの音量は,アンプの最大出力になるように調整されていることが絶対条件です。

 細かく計算していませんが,整流回路のC1容量は100μF,C2は数100μF程度が選定の目安と思います。MOS FETリレーの場合は,これより1桁以上小さな値でOKです。

お礼

2008/02/04 09:46

ご丁寧にありがとうございました。カタログ等印字させて頂きましたので、仕事の合間に確認させて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/02/02 14:57
回答No.6

>ドアホンタイプのピーンポーンです。
フォトカプラでいけそうですが、逆にリレーの駆動でチャイムを鳴らすようにはできないのでしょうか。
そうすれば、メインの回路をDC24Vで使うこと出来ますしねぇ。

お礼

2008/02/04 09:42

ご回答ありがとうございました。

質問者
2008/01/31 14:37
回答No.4

>ホトカプラのようなもので一旦信号をうけてからでないと厳しいのではないでしょうか
これに異存は無いというか有るというか

>チャイムのスピーカー用の出力
これがどんなチャイムなのかが重要になります
質問者さんが大工場の保全課勤務かどうか?
http://www.toa.co.jp/products/amplifiers_pa.htm
こんなタイプの業務用放送アンプのスピーカ出力端子電圧のピークは
100Vを越えることがあるらしい
そんなのに普通のフォトカプラを使うと壊れる可能性も
フォトカプラが壊れるだけならともかくアンプが壊れると高くつく

↓のタイプなら 電源電圧12V程度だし問題とはならないでしょうけれど
http://panasonic.jp/door/line_up/index.html
http://www.aiphone.co.jp/products/door_chime.html
でも、フォトカプラへの印加電圧が不明なのに変わりはないし
単なる一定のピー音ならオシロで測定してピーク値の√2で良いでしょうけれど
ピーンポーンと変化して鳴る音の何処をもってフォトカプラへの印加電圧とするか
ピーク値の√2ではフォトカプラのON時間はほんの一瞬になるであろうし
ピーク値の半分以下にするとピーク値電圧でフォトカプラが壊れはしないか?

お礼

2008/01/31 15:02

ご丁寧にありがとうございます。
チャイムは改善に利用するのですが、ドアホンタイプのピーンポーンです。

質問者
2008/01/31 12:55
回答No.3

詳細が分からないのでなんともいえませんが…

恐らくはスピーカーを駆動している側にリレーを動かすほどのドライブ能力がないのではないかと思われます
ホトカプラのようなもので一旦信号をうけてからでないと厳しいのではないでしょうか

お礼

2008/01/31 13:06

スピーカーが動くのに小さなリレーすら動かないんですね。
フォトカプラ参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうごございました。

質問者
2008/01/31 11:58
回答No.2

> 不明なままでもトランジスタ等の選定はできますか?

・オシロで充分確認するか、
・適当で良かったらトランジスタでいきなり受けてみるか
 状況に応じて判断してください。

 トランジスタは、取り敢えずどこにでもあるような
  2SC1815あたりで受けられると思います。

・LEDを繋いでみて信号を可視化しても良いかも
 状況が良ければ、フォトカプラで受けられるかもしれません。



詳細が分かりませんので自己責任でお願いします。

お礼

2008/01/31 13:01

複数のアドバイスありがとうございます。
トランジスタやLEDを調達してやってみます。

直ぐには実施できませんが、確認後結果を掲示させて頂きます。

質問者
2008/01/31 11:20
回答No.1

チャイムへ出力が、少なくとも何Vで何A程度なのか
ぐらいは調べないと適したリレーを選定することは難しいですよ。

たぶんリレーよりもトランジスタとかゲートアレイ等で受けた方が
安全・確実なような気がします。

間違いました・・・
「チャイムのスピーカー用の出力」からですね。
たぶん、スピーカの全段には直流をカットして音に変換するための
交流信号だけを通すようにコンデンサが入っていると思いますし
電力もそれほど取れないでしょうから、リレーで受けるには
無理があると思います。

やはりトランジスタやICで受ける方が良いでしょうね。

お礼

2008/01/31 11:32

早速のアドバイスありがとうございます。
チャイムの仕様書が無く出力の電圧、電流はわからず、テスターレベルでも測れませんでした。
オーディオのスピーカーをつなぐと普通に鳴るレベルですが...
不明なままでもトランジスタ等の選定はできますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。