本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコーンゴムと純水)

シリコーンゴムと純水の相互作用に関する疑問

2023/10/16 15:41

このQ&Aのポイント
  • シリコーンゴムと純水の相互作用について疑問があります。
  • 純水の溶解力が高まると、シリコーンゴムの劣化が起こる可能性があると考えられます。
  • シリコーンゴムの主骨格は安定した構造であり、純水に溶解されることは少ないですが、有機基の部分が溶解されて劣化が生じる可能性も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

シリコーンゴムと純水

2008/01/23 14:19

純水は理論純水に近いほどその溶解力が高くなると思います。
また、シリコーンゴムの主骨格は、シロキサン結合であり、炭素結合よりも高いエネルギーで結びついており安定したものであると思います。
しかしながら、純水を使用する生産ラインに使用しているシリコーンゴム製のOリングが加水分解の様な症状を呈し、劣化してしまいました。このラインでは常圧及び加圧のスチームは一切使用していません。調べてみるとシリコーンゴムが純水に溶解されることがある、との情報を得ました。が、先述の通りシリコーン樹脂は、比較的安定した構造をしているはずなのに・・・、それを超える溶解力を純水(レベルによると思いますが)は持っているものでしょうか?または、シロキサン結合部分ではなく有機基の部分を選択的に溶解し、劣化を生じさせているのでしょうか?

宜しくご教示お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/01/24 00:39
回答No.1

半導体の洗浄装置も手がけているメカニカルエンジニアです。

化け学屋でないので、メカニズムは判りませんが、シリコン単結晶ウエハも

極微量ですが純粋にエッチングされます。

酸やアルカリのエッチング反応と同様で、純粋が不導体である電荷で起こる

現象と聞いた事があります。

以上の内容で、ネット検索等を行い原理の調査をお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。