本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EIA ISO Gコード Mコード)

EIA/ISOのGコードとMコードのプログラム作成に困っています

2023/10/16 15:45

このQ&Aのポイント
  • 機械の変更に伴い、EIA/ISOのGコードとMコードのプログラム作成に困っています。
  • すばやく対応するためには、どのように勉強すればよいでしょうか?
  • EIA/ISOのスペシャリストを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

EIA ISO Gコード Mコード

2008/01/21 22:54

O隈からMzックへ 機械の変更のため G、Mコードのプログラム作成に困ってます…

すばやく対応してプログラムを作るためには どのように勉強したらよいのでしょうか?

EIA/ISOの スペシャリストさん みえませんか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/22 09:04
回答No.3

こんにちは、私も かつて 専用機の部品加工業務に携わっていた頃、T芝 から Mzックへ  加工機を変更しましたが、特に 問題ナシでした。
Mzックは EIA/ISOプログラム(Gコード)も 対話形プログラム(マザトロール)も使用できましたので、マザトロールをマニュアル見ながら 独自で 3日ほど プログラミングしていれば 自然に抵抗無く理解できました。
そんなワケで EIA/ISOプログラム(Gコード)を理解してみえるなら 対話形プログラム(マザトロール)は すぐに身に付くと思いますよ。(対話→Gコードだと ちょっと 難があると思いますが・・・)

尚 、固定サイクルは 加工機メーカーによって ちょっと Gコード(G**の **部)が 異なる場合がありますので その辺りも メーカーのGコード表に 目を通しておく程度で大丈夫なはずですので 確認しておくと宜しいかと思います。    

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/22 07:56
回答No.2

加工内容によりますが
M社製工作機械のシェアが高い理由の一つは
マザト○ールの使い勝手の良さです。

今までEIAのみでプログラム作成していた人は
毛嫌いする人も多いですが。
使い慣れるとかなり楽になりますよ。

M社のテクニカルセンターでも
無償のプログラミング講習等実施しているはずです。
自分でマニュアル片手にやってもある程度はすぐにマスターできると思いますが。
あくまで方法論として提案させていただきます。

2008/01/22 00:21
回答No.1

当サイトの過去質問に有ります。
回答(3)は単純なコード置き換えなので完璧ではないと思います。

それ以外にも?OSP変換ソフト?で検索するといくつかありそうです。

大量にこのような変換やったことないんで、真剣にフリーソフトを探したことが無いですが、完璧なものがあるのか?ですね。
CAMの両刀使いは、出所がひとつでポストプロセッサを使い分けるから難しくないですが、出所が違うものでプログラムスタイルも様々だから、完璧さを保証するのは仲々難しいと思います。


EIA/ISOというのは、紙テープの時代に穴位置が違うという話で、GMコードの差ではないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。