本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精度 ±(1.0% F.s. + 1digit)…)

微差圧計の精度について教えてください

2023/10/16 17:37

このQ&Aのポイント
  • 微差圧計を使用する際の精度表記について理解できません。
  • 差圧レンジが0~200Paの差圧計を使用した場合の精度誤差について教えてください。
  • 「F.S.」と「+1digit」の意味が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

精度 ±(1.0% F.s. + 1digit)…

2009/11/28 00:36

精度 ±(1.0% F.s. + 1digit) の意味

基本的な質問で申し訳ありませんがどうしても理解できません。

微差圧計を使用したいのですが、精度 ±(1.0% F.S. + 1digit)
が理解できません。
差圧レンジが0~200Paの差圧計を使用した時の精度誤差は、
どうなるのでしょうか?
特に 「F.S.」 「+1digit」 が分りません。

御教授の程宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/11/30 10:40
回答No.4

回答は出ているようですが,補足します。精度 ±(1.0% F.S. + 1digit)
の意味は 精度誤差が±(フルスケールの1.0% +最小単位)ですので,
±(2Pa+1Pa)=±3Pa がご質問の回答になると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/29 10:55
回答No.3

急速なディジタル化のなかででてきた表現でF.Sは従来のアナログ計器と同じ意味ですが1digitはディジタル固有の問題です。
ディジタルの最小表現単位、十進表示なら最少桁の「+-1」は信用できませんって。機器によっては
1/2とか3/4桁とかもありますけどディジタル化の最少単位分です。

お礼

2009/11/30 13:40

御教授ありがとう御座いました。

質問者
2009/11/28 03:11
回答No.2

#1回答者さんの答えに若干補足させてください。

「1digit」は、表示された数字の下一桁が±1digit変化する可能性が
あることを示しています。

デジタル表示が小数点以下なしの「200」であれば、#1回答者さん
ご回答のとおりです。

デジタル表示が小数点以下1桁の「200.0」であれば、
±(1.0% ×200.0 + 1digit)=±(2.0+0.1)=±2.1Pa
ということになるはずです。

お礼

2009/11/30 13:36

補足説明ありがとうございます。
理解出来ました。

質問者
2009/11/28 01:01
回答No.1

確かに基本、ですね。
検索して出てこないものかなぁ?と思って
試しに"+1digit"だけで検索したら
トップが↓でした。
http://www.fe-technica.co.jp/html/QA/15/qa_09.html

つまり今回は、誤差±3Paということですね。
ちなみに200Paのとき誤差±3Pa、20Paの時は±0.3Pa、ではありません。
常に誤差は±3Paですので、お間違えなく。

そうです。けど、FSはちゃんとつけましょうね。
今は続きなんで分かりますけど。

お礼

2009/11/28 01:17

御回答ありがとうございます。

<御確認の為>
200Pa の 1.5% の誤差は ±3Pa・・・A
1digit は        ±1Pa・・・B 

よって誤差は
A + B = ±4Pa で宜しいでしょか?

度々、申し訳ありません。
御回答お願い致します。

最後まで御教授ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。