本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計 セミナーに参加(有料)した経験ある方)

機械設計セミナー参加経験者の意見|価値と内容について知りたい

2023/10/16 18:29

このQ&Aのポイント
  • 機械設計セミナーについての参加経験者へのインタビューを行いました。セミナーは高額な投資であり、本の内容を口頭で説明されるだけと感じることもあります。しかし、実際に参加した人々の意見によると、数万円の投資に見合った価値のある内容であり、書籍とは異なる価値があるとのことです。
  • セミナーの目次は書籍の内容と似ているものの、口頭で説明されることでより理解が深まるという意見もあります。参加者たちはセミナーに数万円を投資し、1日の時間を使いましたが、その結果、セミナーを受けて良かったと感じるような内容であると述べています。
  • 価値は個人の判断によるものであり、参加経験者の意見も異なりますが、セミナーは単なる書籍の内容を口頭で説明するだけでなく、より深い理解や実践方法を提供しているという意見もあります。セミナーに参加したことで得られる特典やネットワーキングの機会もあり、投資に見合った価値があると言えるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計 セミナーに参加(有料)した経験ある方

2009/11/07 21:05

たまに、日刊○業さんからセミナーを開いたりしていますよね。
日刊○業さん以外にもありますが。

機械設計などについて。

行ってみたいと思うことはありますが、値段も結構高く(○万円)
講義内容の目次を見ると、あれ?この人の出している本と同じでは?
もくじのみ見ると、本で書かれていることとほぼ同じ。ということは、
本の内容を口頭で説明するだけ?
と、思ってしまうこともあります。
だた、実際に受けていないのどういったものかわからないのです。

そこで、実際に行った事があるかたにお聞きしたく、
質問しました。

実際にセミナーを受けてみて、○万円払うだけの価値のある内容でしたか?
価値があるないというと個人的な判断や価値観になりますが、
参考意見としてお聞きしたいです。

そして、もくじ通り書籍となんらかわりない内容なのでしょか?


あれだけの金額を払って、時間も1日使うので、
セミナーを受けて良かったと思えるような、内容であって欲しいのですが、
数万円の投資しただけの価値はありましたか?

宜しくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2009/11/13 13:04
回答No.6

もし貴殿が設計での色々なケースでの具体的な計算方法、(強度計算、動力
伝達時の力の計算など)を習得にセミナーに参加されるのであれば、お勧め
はできません。設計での注意点、考え方などが中心だったような気がしました。
 もしそうでなく、別の目的で参加されるのであれば、それなりの価値は
あるかも知れませんね。

お礼

2010/01/24 21:12

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/11/13 09:15
回答No.5

直球勝負で答えるとしかられるでしょうが。
一個人の意見。

残念ながら、
この手のセミナーに興味をもたれるのであれば
ビックサイトで行われる展示会で
同種のセミナーを探されたほうが懸命ですね。
(メーカー色が濃いですが)
有料でも数千円ですし、人数も制限され、
講師も何十年と同じ講義しているものとは違います。
講義の時間も1hとか1.5h程度。
1日中、腰据えるようなことはないもの。

展示会のメンバー・スポンサ企業のPR兼ねた講習会と
官学コンソーシアムの利権に取り巻く輩との違い



わたしゃ、帰りはゆっくり海上バス乗って帰りますね。


それから、
講習会なんぞいくら受けても
人脈なんか増えやしないぞ。
こんなので寄ってくる者は、タカが知れてる。

人脈は・・・教えない。

お礼

2010/01/24 21:13

ありがとうございました。
あまり効果がないようですね。

人脈に関しても期待できないですか・・・・

質問者
2009/11/10 00:06
回答No.4

まあ、今がチャンスといえばチャンスです
2.雇用調整助成金の支給対象教育訓練の要件
の対象になるかもしれません
http://www.kk-support.com/yuushi/jo_koyo_cho3.htm




製造業関係なら
デジタルモックアップの
セミナーは必見です

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLD_jaJP328JP328&q=%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

いろんなところがやってますが
ただ設計者だけ身にいってもし方がないです
製造現場から曽部手の部署のトップでパソコンに詳しい人を連れて行きましょう


やってるところはものすごく進んでるはずです(私は去年行った)


有料 ばかりでなく
無料のモノもいいですよ
お弁当つきのところもあるしね

お礼

2010/01/24 21:14

ありがとうございました。

質問者
2009/11/09 11:08
回答No.3

動機付けの問題だと思います。ある程度の経験がないと専門書を読んだだけ
では実践に十分な知識は得られません。セミナーに参加するのは課題の探求
のきっかけになることも多いものです。興味があればセミナーのテキスト
内容以外の内容を講師へのQ&Aで得ることもできます。ちょっと知識を増やし
たいくらいの動機なら,時間を掛けて独学するのも良いと思います。
緊急性のある課題なら,セミナー参加は有効だと思います。ただしテーマの
内容は厳選して要求の内容を満足するものを選んでください。

お礼

2009/11/09 21:41

ありがとうございました。

そういう考えもありますね。
今年は残念ながら、希望のセミナーが残っていないの、
来年、参加してみようと思います。

質問者
2009/11/09 09:17
回答No.2

あれだけの金額を払って、時間も1日使ってセミナーに参加される方々と知り合えるチャンス、という考え方もできます。
セミナー講師の方とお話しましたが、熱心に学ばれる方には、オフレコの話もつい、してしまうそうです。
そういう内容はけして、本などには書けない具体的な内容だったりします。
それは金銭的な価値ではないと思います。

知識を得るだけならば、本だけで十分ですが、人と知り合うのは、本だけではできないことと、自分は考えます。

お礼

2009/11/09 21:42

ありがとうございました。

そういったチャンスはありますね。
人脈増やすにも良いかもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。