本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス製品の特注業者)

ガラス製品の特注業者を探しています

2023/10/16 19:18

このQ&Aのポイント
  • ガラス製品の特注業者を探しています。原料を循環させるために使用するために、ガラスで円錐型の肉厚が12mmほどのガラスコーンを作ってくれる会社を探しています。
  • 以前に依頼していた業者は製作できなくなり、別の業者に見積もりを依頼しましたが、以前の業者よりも3倍近い金額でした。在庫もなくなってきているため、大急ぎで探しています。
  • 透明なガラスを使用する理由は、攪拌されている中身を確認するためです。また、磨耗にもできる限り強いガラスを使用したいと考えています。探しているガラス製品の特注業者について、お知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス製品の特注業者

2009/10/19 16:21

原料を循環、攪拌させるために使用しているものですが、素材はガラスで円錐型の肉厚が12mmぐらいあるガラスコーン(正式名称かどうかはわかりませんが)を作ってくれる会社を探しています。
以前に頼んでいたところは技術者の年齢によりもう製作できないとの事で、手に入らなくなってしまいました。
一件見つかりましたが見積もりを戴いたところ、以前の業者よりも3倍近い金額でしたので他も探し中です。
在庫ももうなくなってきてしまい、大至急で探さなければなりません。
いろいろ探してはいるのですが、なかなか見つかりませんのでこちらで質問してみました。ちなみにガラスを使う理由としましては攪拌されてる中身を確認したいので透明のものが良いと言う事と、磨耗にもできる限り強いほうがいいのでガラスを使用しています。
分かりづらい説明ですがどうかよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/20 10:06
回答No.3

ガラスなのか石英なのか?
ガラスならどんなガラスなのか?(高耐熱・低膨張・耐薬品性等)で価格も変わってくると思います。

一応、お世話になっているガラス・石英加工メーカーをご紹介しておきます。

硬質ガラスであればコーニングのパイレックスあたりか、
日本電気硝子のBCガラスあたりが一般的でしょうか。
(どちらかというと理化学用の耐熱ガラスという位置づけですが)

特殊なガラス材を使うとお値段が跳ね上がります。
元のメーカーに材質の確認をされたほうが良いと思われます。
また、ガラス加工メーカーともよく相談された方が良いと思われます。

お礼

2009/10/20 14:05

ありがとうございます。
質問にお答えしますが現在使っているのは硬質ガラスです。
求めているのは耐摩耗性です。
石英ほど透明度もいらないのですが、安くて耐摩耗性があれば一番よろしいのですがなかなか見つからないのが現状です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/19 21:50
回答No.2

簡単な紹介ですが、以下のURLで確認してみて下さい。

原料を循環、攪拌させるためのガラスコーンだったので、不純物が非常に
少ない石英ガラスと思いました。
それなら、紹介した調べ方でできますよと思い記述しました。

クリアガラスなら、“クリアガラス 加工”
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E5%8A%A0%E5%B7%A5&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
で検索してみると方法性が判ると思います。

材質が判るのであれば、それも併せて記述し、検索してみてもグーです。

お礼

2009/10/20 14:02

回答ありがとうございます。
参考にさせていてだきます。

質問者
2009/10/19 16:30
回答No.1

私がお世話になったことがある石英メーカを、挙げます。

お礼

2009/10/19 17:02

回答ありがとうございます。
早速参考にしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。