本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窓ガラス)

窓ガラススイッチ交換方法と法的な規制

2023/10/21 06:31

このQ&Aのポイント
  • 窓ガラスのスイッチが動かない場合、どこで交換できるのか疑問です。経験がないため、車のモーターとは異なるのか不明です。
  • 同じタイプのスイッチであれば、電気部品屋で購入し自分で交換する方法を検討していますが、法的な問題はあるのか不安です。
  • 購入したスイッチが動作すれば良いため、法律に違反することはないのか心配です。適切な交換方法や規制について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

窓ガラス

2023/07/22 07:13

スイッチ押してもいう事聞いてくれないです、それ交換した
いけど車は経験無いのでわかりません、どこで売っていますか、
ちなみにモータだと無理かも、スイッチというのは一体で交換
するのでしょうか、技術的には同じでなくとも、交換は違法
となりますか、電気部品屋で売っていそうなスイッチを変わり
につけては駄目ですか、自分としては動けば良いので、何かの
法律に違法となりますでしょうか、よろしくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/26 09:28
回答No.4

1)パワーウインドウズ・モーターのヒューズが切れていませんか?
機種によって場所はまちまちですが、取扱説明書に書いてあると思います。
ご自分ではよくわからないのであれば、車の修理屋さんで場所だけ教えてもらって、ヒューズであれば、そこで購入すればOKでしょう。

2)事前に車のバッテリーを交換しませんでしたか?
もしそうであれば、交換後の「パワーウインドウズ リセット」というものが必要になる場合があります。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/09/page2_1.html

https://ihm.co.jp/blog/5204/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/23 13:34
回答No.3

スイッチの部品は整備工場やメーカーのパーツを扱っているお店、Amazon、モノタロウなどで買えると思います。
ただ、原因がスイッチだけとは限りません。
モーターや窓を上げ下げするパーツが原因ということもあります。

窓ガラスが動かない!パワーウィンドウ修理
https://seibii.co.jp/blog/contents/window-regulator-replace-summary/

2023/07/22 18:42
回答No.2

モノタロウにも、自動車純正部品というカテゴリーがあって、買うことが可能です。

ブレーキなど、走行に関わる重要部品ではないので、何をやっても違法にはなりません。

ただ、どこが壊れているのかの特定が必要なので、問題は貴方にそのスキルがあるかどうかです。
まずはスイッチの問題なのか、モーターの問題なのか。
今の車は、それぞれの部分ごとにマイコン制御されて、そのそれぞれを通信で接続しているので、1枚のドアごとにパワーウィンドウ制御専用マイコンを搭載しているものもあり、この場合パワーウィンドウ制御用マイコンボートの不具合の可能性もある。
そういう事を含めて、原因を特定できるのなら、ご自分でやることには法的にもなんの問題もありません。

でも、どうなんでしょう。

チャレンジすることを止めはしませんし、内装を剥がすこととかは簡単に出来るという自信があるのであれば、問題箇所を見ることは出来るんでしょうけど、この質問をされている時点で、残念ながら異常箇所を特定出来るスキルがあるようには思えないのですが。

怪しいところを手当り次第に交換していったら、修理に出した方が結果的に安かったということにならなければいいですが。
結果的に高くついても、自分自身の勉強目的も兼ねてということならやってもいいと思います。

2023/07/22 08:02
回答No.1

>スイッチ押してもいう事聞いてくれないです、それ交換した

車のパワーウインドーの事でしょか?

まず、ウインドウロックが掛かっていないか確認して下さい

ウインドウロックが掛かっていると運転席以外からの操作が出来ません

ウインドウロックスイッチ(ういんどうろっくすいっち)とは|中古車の情報ならグーネット中古車
https://www.goo-net.com/knowledge/17706/

>どこで売っていますか

車のディーラーや各メーカーの部品共販で売っています

部品共販はディーラーに車の補修部品などを卸しているメーカーの系列会社です

トヨタモビリティパーツ(旧トヨタ部品共販)での部品注文について | LIFE with NX
https://with-x.com/archives/1603

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。