本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニバイアからのはんだボール)

ミニバイアからのはんだボール問題とは?

2023/10/17 14:24

このQ&Aのポイント
  • ミニバイアからはんだボールが発生し、実装されているQFPにブリッジが多数起こる問題について相談です。
  • はんだ槽は、日本電熱のものでプリヒートは95℃程度、はんだの温度は245℃で浸漬時間は4秒です。
  • 基板が吸着した湿気によるものか、他の原因があるか教えてほしいとのことです。対処法も求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ミニバイアからのはんだボール

2009/07/06 11:30

はじめまして。くり蔵と申します。

ミニバイアからのはんだボールで困っているのでアドバイスを頂きたいのですが。
噴流タイプのはんだ槽を通した際、直径0.5程度のミニバイアからはんだボールが発生し、実装されているQFPに付着してブリッヂが多数起こっています。
はんだ槽は、日本電熱のものでプリヒートは95℃程度です。はんだの温度は
245℃で浸漬時間は4秒です。

私としては、基板が吸着した湿気によるものなのかと思っているのですが、
他にも違う可能性があるのであれば教えて頂きたいと思います。
その他、対処法等アドバイスがあればお願いしたいとおもいます。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/07 00:41
回答No.1

はじめまして。

まず、現品の確認や設備調査は実施されたのでしょうか。まだなら、
調査された方がいいです。

思いつくところとしまして、
?ミニバイアの穴の状態。
 ・これまでの基板は、レジストでふさがれていたのに
  あるロットから変わった。
 ・穴はふさがれていなかったにせよ、これまではバイアの側壁は
  レジストが無かったのに、今回の基板はレジストが塗布されて
  いる。
?半田付け設備の条件確認
 ・半田噴流圧が高くなっていないか?半田あがりをよくするために
  規格内ではあるが、これまでより上げていないか?
 ・フラックスや半田材料は同じか?

 など、色々あります。原因により対処はことなってくるので
 まずはそこからです。
 吸湿を考えているなら、同じ基板を故意的に吸湿させて半田
 付けして再現する確認してください。
 がんばってください。
  

どうもです。

○Kg/cm2などの圧力そのものは困難です。
まず、半田を噴流するにはモーターで攪拌するので
モータの回転値が圧力を示す代用値になります。

上記は代用測定ですが、直接測定であれば、噴流部に
耐熱ガラスを当てて半田の広がりを見れば、直接
測定にはなります。

お礼

2009/07/07 12:46

はじめまして、ステージアさん。
早速の返事ありがとうございます。

現品の調査等はまだ行っていないので実施したいと思います。

半田噴流圧を数字でだすことは可能なのでしょうか?
ご存じであれば教えて頂きたいのですが・・・。

お返事ありがとうございました。

こんにちは。
返答ありがとうございます。

耐熱ガラスでの測定は行っています。
測定した数値をもっと有効に活用出来るように
していきたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。