本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプレンチでの締め付け技術)

パイプレンチで締め付け技術を最適化する方法

2023/10/17 14:31

このQ&Aのポイント
  • 締め付けトルクを管理するためにパイプレンチ式のトルクレンチを使用しています。
  • しかし、締め付けの際に締め付け物に傷がついてしまいます。
  • 傷を最小限に抑える方法を模索していますが、ゴムや鍵爪状のプレートではうまくいかないようです。
※ 以下は、質問の原文です

パイプレンチでの締め付け技術

2009/07/01 13:42

締め付けトルクを管理したい為、パイプレンチ式のトルクレンチを使用しています。
それで締め付けを行う時、締め付け物に傷が付いてしまいます。
構造上どうしても傷が付いてしまう様な構造なのですが、
傷を最小限に抑える方法をご存知ではないでしょうか?

ゴムなどを挟んでみましたが、滑ってしまいうまくいきません。
鍵爪状のプレートを真鍮で作ってみましたがうまくいきません。

下記条件で行っています。
φ25mm、外周ペーパー(#180)磨き品
締め付けトルク:150N・m

何か知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

PHL280Nを使用しています。
http://tohnichi.jp/product/detail/029.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/01 14:36
回答No.3

私は少し手間ですが、ミスミの割りカラーをはめて、その外側にパイプレンチ等で締め付けています。
Φ25なら標準径なので当日出荷可能です。

お礼

2009/07/01 16:36

有難うございます。

実際やっておられているコメントですね。
ミスミのカタログ見てみましたが、カラーが内径φ25だと外径がφ45、パイプレンチの最大径φ38を超えてしまっています。
しかし、コスト的にも安価で実現性が高そうなので自作して実際試してみます。

質問者

補足

2009/07/02 16:30

割りカラーをパイプレンチで挟めるように自作してみました。
結果は140N・mまでは締めれましたが、それを超えると空舞いしてしまいました。
もう少し、改良を加え試行錯誤してみます。
そして、外した後締め付け物への影響を確認しましたが、傷は殆ど無くこの方法が一番良いと思います。

本当に助かりました。
大変有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2009/07/02 18:54
回答No.8

ご丁寧に返信ありがとう御座います。
140N・m までOK でしたか、あと少しですね。
割りカラーの接触面積を増やして、摩擦を増加が良いですかね??
寸法的に入れば グー ですね。(^¥^)

お礼

2009/07/02 22:00

接触面積は既に最大なんです。
締め付け物に制限があるので…。
細かい事は説明では伝えきれないので省略させていただきますが、
割りカラーの締め付け力を大きくできるように改良してみる予定です。

立ち入った話ですが、
私、設計の立場で試作品を製作中で、もう現場に放り投げてしまおうか(←最低の行為ですが)悩んでいました。
本当にわざわざありがとうございました!

質問者
2009/07/02 16:59
回答No.7

発想を変えてみては如何でしょう。

パイプ廻しには、パイプレンチがありますが、ベルトタイプのレンチ
もあります。
同じ様に、トルクレンチにも傷が付き難いタイプのものがある筈です。
それに交換する事をお奨めします。

お礼

2009/07/02 22:12

有難うございます。
パイプレンチには傷が付き難いタイプは存じています。
ベルトレンチも存じています。

しかし、探したところ元々パイプレンチ式のトルクレンチが市場であまり見かけません。
ベルトレンチも然りです。
このトルクレンチも購入するまで知らなかったものです。

もしベルトレンチ式のトルクレンチをご存知でしたらすみませんが教えていただけないでしょうか?
あればそれの購入も検討したいです。
会社名だけでも結構です。
しかし、できるだけ国内でお願いします。
よろしくお願い致します。

質問者
2009/07/01 22:53
回答No.6

数が少なければ割りカラーの片方を蝶番のようにして、広げてかぶせてその上からパイプレンチで締めるとか。

蝶番の反対側につばをつけてそこをボルトで締め付けて滑らないようにするとか。

2009/07/01 15:43
回答No.5

トルクレンチを使うときに、いろいろ細工をするのは、イマイチな感じがしていますが、
そうは言ってもいられないということですから、、

傷防止、すべり対策として、
材質は、ゴム、真鍮、銅、、、何がよいかわかりませんが、
薄板をホースバンド状のもので、軸に固定してみてはどうでしょうか?

お礼

2009/07/01 16:40

有難うございます。

ホースバンドは手元にありますから早速やってみます。

質問者
2009/07/01 15:02
回答No.4

傷を最小限に抑える方法は、万力にワークを挟む時と同様ですが、ウエス
の様な布を噛ませる事です。
傷を小さくするには布の枚数を増やせば良いのですが、滑り易くなります。
滑りを止めるには布の枚数を増やせば良いのですが、傷が大きくなります。
色々と試してみて下さい。布も早めにボロボロになりますけど…。

お礼

2009/07/01 16:37

有難うございます。

ウェスは滑りと傷との兼ね合いがものすごく難しいですね。
すみませんが、一度試してみて結果が思わしくなかった為
申し訳ないですが他を試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。