本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガル・ニュ-トンの関係)

ガル・ニュートンの関係による地震対策ブラケットの制作

2023/10/17 17:42

このQ&Aのポイント
  • SUS304のプレートをアングル状に溶接したブラケットの制作を依頼されましたが、圧縮試験機でのデータ提出が求められています。
  • 振動試験機を使用し、ガルでのデータが欲しいと言われ困っています。
  • 振動試験機の設備を持っている施設やメーカーを教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ガル・ニュ-トンの関係

2009/04/09 11:31

いつも勉強させていただいてます。
顧客から装置の地震の際の振動対策としてSUS304のプレ-トをアングル状に溶接したブラッケットの制作を依頼されました。
ただ、溶接構造なので強度試験のデ-タの提出義務があり、圧縮試験機によりデ-タを提出(最大点6.3ストロ-ク時で182606.N)したところ、ガルでのデ-タ(600ガル以上必要との事)が欲しいと言われ困っています。
耐震ブラケットなので引っ張り・圧縮試験では無く振動試験機での測定が望ましいのは承知でしたが、協力企業・県の施設等調べててみましたが、何処も振動試験機は設備してないとの返答でした。メ-カ-担当者に説明したところ、測定した圧縮試験のデ-タをガルに変換した数値を教えてくれても良いといわれましたが、そもそもニュ-トンとガルでは根本的に単位の基準が違うのでkg→Nの様に計算でだせないのでは?とおもっておりますが・・・因みに溶接構造では無く一体加工品では?と思いましたがコストが合わないので駄目だそうです。
はたした可能か?無理であれば何処か振動試験が出来る施設やメ-カ-を教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/04/09 13:02
回答No.1

ガル = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB

加速度の単位だから単純には単位変換はできないと思う
1 Gal = 0.01 m/s²

600Gal時にいくつの力で耐えれるのかのデータがほしいと思われます


もし無理やり変換するとすると衝撃荷重の算出と同じですが

繰り返し荷重なのでやはり振動ベンチには
かける必要があります

お礼

2009/04/09 13:31

お世話になります。
やはりそうでしたか・・・
理論的に測定内容・方法が違いますので無理だろうと予測はしておりました。
振動試験機の設備があるメ-カ-を探すしかないですね!
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。