本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バレルについて)

バレルの研磨剤について教えてください

2023/10/17 18:52

このQ&Aのポイント
  • 本社から送られてきたバレルの作業標準書について、バレル屋さんに聞いたが企業秘密と言われました
  • バレルに使用される研磨剤のいくつかについて教えてください
  • 質問者がバレルの知識が乏しく調べても分からないことがあるため、教えてほしいと頼んでいます
※ 以下は、質問の原文です

バレルについて

2009/03/13 16:40

バレルの研磨剤について、教えてください。

 先日、本社よりバレルの作業標準書が送られきまして、「これは、本社がお願いしている、バレル屋さんの作業標準書で、これをもとにしてやってみろ」と指示がありました。

 しかし、バレルの知識がほとんどない、私にとっては、初めて目にするような、言葉ばかりでしたので、本社の方に、質問すると、「自分も分からない」と言われましたので、バレル屋さんに、聞いてくれませんかとお願いしたところ、「この作業標準書は、バレル屋にとって、企業秘密なんだから、これ以上聞くことはできない」と言われました。

 そこで、自分なりに調べたりしているのですが、どうしても分からない言葉がありますので、どうか皆さんの知恵をかして下さい。

 研磨剤の
 
?MFX-102
?FMX-2
?AA#100
?MFX-202

 もし、知っていられる方がいれば、一つでも構いませんので、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/03/19 09:37
回答No.4

御連絡ありがとうございました。
参考までに御連絡致しました。
現在、日本国内を初め中国でも環境問題で年々工業廃棄物が問題となっています。
又、バレル研磨機の種類で加工時間や仕上りの状態から使用できないメデアが発生しその処分にも困る事があります。
以前、私が勤務し色々テストを行なった例を御紹介致します。
☆バレル機械の加工能力を利用した加工方法です。
回転バレルに大きいメデアを使用している場合
回転バレルで使用が不可能となったメデアを流体バレルで使用します。
流体バレルで使用が不可能となったメデアを遠心バレルで使用する方法で
メデアの無駄が無い状態になります。

環境問題から排水処理装置が無い事から、バレル加工を外注に出している。
この場合、バレル研磨機やメデアより排水装置や排水を処理する薬品、排水処理後のゴミを処理する費用の方が高くなります。
この事から、乾式バレルの技術が進んでいます。
乾式バレルで使用する機械は、回転バレルと遠心バレルで、PMG社にて以前の会社で機械を製作して頂き、機械メーカーでのテスト及び自社のテストを行ない現在中国広東省東莞工場にて全てのバレル研磨機を乾式にし部品の加工を行なっております。

又加工品によっては、機械製作メーカーやメデアメーカーで知らない加工方法を実施するバレル加工業者も多い事から、御社で社内加工を行なう時、これ等を良く検討し加工を行なう事が可能となります。

研磨機加工では、バレル研磨はマイナーな加工と言う認識を持つ方も多いのですが現在バレル加工に置いても他の研磨と同様に研磨加工技術は進んでいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/18 12:38
回答No.3

バレルのメデアの場合、各メーカーで独自の品番を付けていますので、御社の外注に何処のメーカー品を御使用か確認された方が早いと思います。
バレルの知識ですが、チップトンのホームページを開きますとある程度の知識を得る事が可能な事と御社製品に適したメデアの紹介や技術的のアドバイスをしてくれます。一度確認しては同でしょうか。

お礼

2009/03/18 20:24

 チップトン社のホームページ、参考になりました。ありがとうございました。
 本日、本社がバレル屋さんに、聞いてくれまして、なんとか分かりました。なお、研磨剤等は、バレル屋さんのオリジナルだったとのことで、弊社でも購入できる、チップトン社で販売している、近いものを教えて頂きました。
 ありがとうございました。

質問者
2009/03/17 09:46
回答No.2

質問の内容から察すると今までは外注加工だったバレル研磨加工を社内で行うと解釈してもいいのでしょうか?設備はあるのでしょうか?もしあるならそのバレル研磨機のメーカーに問い合わせてお尋ねの品番のメディアはあるかどうか確認してみてください。バレル研磨機のメーカーは自社でメディアを作っているかメディアメーカーと提携している場合が多いです。メディアは国内で知られる砥石メーカーが製作してますので砥石メーカーに問い合わせるのも手です。又、そのメーカーも物でもなくてもライバルメーカーのことは研究していますから情報を得ることが出来ると思います。メーカーに直接はちょっとと言う場合は取引している商社なんかに問い合わせてもいいと思います。回答になってなくて申し訳ありません参考まで

お礼

2009/03/18 20:18

 本日、やっと本社のほうも、バレル屋さんに聞いて頂き、回答得ることができました。
 現在、弊社では10年ほど経っているものですが、遠心バレルが1台あります。先日、砥石メーカーに問い合わせしたのですが、回答がなかなか来ず、また本社からも回答がなく、「技術の森」に投稿した次第です。
 なお品番は、バレル屋さん独自で調合したものだと分かりました。
 いろいろとありがとうございました。

質問者
2009/03/13 17:17
回答No.1

バレル メディアであたれば見つかると思います。
各社いろんな品番を付けてると思いますので、ズバリのものが有るかわかりません。

お礼

2009/03/18 20:14

 返事が遅くなりすいませんでした。
確かに、各社によって品番等が違うようで、お手上げ状態でしたが、本日、本社のほうに、どうしても分からないと伝えると、ようやく重い腰を上げてくれ、バレル屋さんに直接聞いてくれました。やはり、これらの品番は、バレル屋さんが、独自に調合したものだったそうです。
 お騒がせし、すいませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。