本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンベアの脚強度)

重量物のチェーンコンベア 脚強度

2023/10/17 20:19

このQ&Aのポイント
  • 重量物のチェーンコンベアにて、脚の強度を検討しています。
  • ワーク重量=1000kg、フレーム類の自重=200kgにて、脚のピッチをL=1400, W=1000、脚高さ500mm程度で角パイプ75X2tで四本受けしようと思っています。
  • 速度はv=5m程度です。
※ 以下は、質問の原文です

コンベアの脚強度

2009/02/20 12:41

重量物のチェーンコンベアにてワーク重量=1000kg,フレーム類の自重=200kgにて脚のピッチがL=1400,W=1000,脚高さ500mm程度で角パイプ75X2tで四本受けしようと思っているのですが強度的に平気でしょうか?横の渡し材は同上のパイプ2本を高さの中間(250mm)に付けています。
速度はv=5m程度です。

回答 (8件中 1~5件目)

2016/07/08 19:58
回答No.8

骨漁りやめたら。ハイエナよりしつこい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/08 18:45
回答No.7

再出です。

グラビティー(フリーローラー)コンベアのメーカーカタログを基本にがんがえてみても

宜しかろう。

2016/07/07 21:32
回答No.6

そとなの?
らーめんなの?
ワーク重量1tってなってるけど総重量なの
とまるの?
コンベアの総重量は?

地面はなに

あんかーうつの?

>>強度計算をまともにできる設計士が少ないのではないかな。
うーん
エスパ並みに謎が多いんだが

すべては金で解決さ
http://product.web2cad.co.jp/cadtool/structural_calculation/#prettyPhoto

>>使う人間を教育しないことには始まらないw

いや教育しなくてもいいんですよ
金で高機能なものを買えば

ある程度手順書通り作っていけば
その通りのものができてしまう


全く新しいものや ジョブジョーンズみたいに
改善       一時期の日本みたいに(間違った方向に成長したけど)

はむりだけど

価格的の割には良いものができてしまう


中華な国とかニダニダいう国
ちなみに中華な国にはリコールという言葉はない



また高機能=使いにくい という感覚があるが
テクノロジーがファジーを解決してしまった

どうやら日本は20年先をいってたらしい
http://news.livedoor.com/article/detail/11719559/

2016/07/07 06:03
回答No.5

回答(1)氏の>2、積雪、風および地震荷重はみていません。・・・まじで?w
これでは話しになりません。地震荷重による曲げ応力が最も影響があります。
然しながら振動などを考慮すると現実問題としては正確には計算など出来ない

回答(4)氏に言わせれば何でも簡単になってしまうがw世の中そう甘くはない。
零細企業で振動まで考慮した構造計算ができる機械屋を見たことがないw
嫌、そもそも強度計算をまともにできる設計士が少ないのではないかな。

だからこその零細企業である。・・・・・設計するなら金をくれ。

>すべては金で解決さ
金を幾らソフトに掛けようが、使う人間を教育しないことには始まらないw
強度計算をまともにできる設計士が少ない→これは言い過ぎましたか。。。
材料力学の基本も分からず構造解析をしようとするところが既に破綻してる。

>いや教育しなくてもいいんですよ
金で高機能なものを買えば
・・・
強度計算をろくにできない設計士が何をやろうと必ず重大ミスを犯す可能性大
・・・
最高レベルの解析ソフトを使ってみたいお

ネット上でも特に原子力関連プラント設計では強度計算などが公開されている
ものが多く、とても勉強になったりします。平板の曲げ応力で、局部座屈に
おける局部座屈係数なんちゃらなどを見ていたが良くもまぁ計算したものだと
いうほどに計算・解析している。それが本当の設計だろうと私は考えます。

どの寸法一つとっても全て意味を把握した設計&作図を皆さんもしてますか?
大抵は、以前と同じだから恐らく大丈夫だろうって計算を端折ってるでしょ?
でも本当に大丈夫か?って聞かれ過去の計算書が出てくる位でないとな・・・
ちなみに私は要所は必ず計算書を残すことにしています。それが財産になる。

2016/07/06 22:26
回答No.4

むむ、これ等の基本はマスターできれば、応用も簡単なのだがね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。