本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂と金属との接着剤)

金属と樹脂の接着剤を探しています

2023/10/17 21:32

このQ&Aのポイント
  • 金属と樹脂の接着剤について情報を探しています。世の中に存在するのかどうか、また参考資料も教えていただきたいです。
  • 金属と樹脂を接着するための接着剤についてです。どのような種類の接着剤が適しているのか、参考になる資料を教えてください。
  • 金属と樹脂の接着についての情報が探しています。接着剤の種類や使い方について詳細な情報があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂と金属との接着剤

2009/01/28 11:05

いつも勉強させて頂いております。
色々と探したのですが、どうしても見つからなかったので投稿させて頂きます。

タイトルの通り、金属と樹脂との接着材を探しております。そういったものが世の中に存在しているのでしょうか??もしあれば、URL等参考資料があれば教えて頂きたいと思います。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/28 11:43
回答No.5

金属と希望の樹脂名を選択し、下記URLの選定表で確認してみてくださ
い。エポキシまたは瞬間接着剤で対応できるものがあります。

お礼

2009/01/28 13:22

おっ、これはとても便利ですね。とても参考になりました。
早速、これを元に検討したいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/28 11:41
回答No.4

工業用でしたら、「ソニーケミカル」が非常に豊富の接着剤を扱っています。
具体的な材料名称等を提示すれば、見つかるかもしれません。
樹脂によっては向き不向きがあります。

また、樹脂と金属の場合は、必要強度や使用条件により、かなり限定されるかもしれません。

お礼

2009/01/28 13:18

>必要強度や使用条件により、かなり限定されるかも
そういったとこまで大きく影響してくるのですね。汎用性が高くないと
なると少々探すのが困難になるかも・・・。
色々と参考になりました。メーカーに問い合わせるなりして調べます。

ありがとうございました。

質問者
2009/01/28 11:28
回答No.3

単純にアロンアルファでは?
ゴム用など最近は種類が豊富ですから、樹脂が溶けない物もあると思います。
他に、セメダインも種類がたくさん出てますよね。
(1)さんと同じでホームセンタにかなり種類ありますから、試験的に試してみては。

お礼

2009/01/28 13:14

アロンアルファやセメダインもいけるのですね。
思いつきましたが、今までのイメージからダメだと思い頭の
中で除外してました。
ご意見を参考にして一度調べてみます。

ありがとうございました。

質問者
2009/01/28 11:20
回答No.2

 樹脂によります
FRPを金属に接着なら例えば次のURLにあります
この接着剤を使ったことはありません
 樹脂の種類がわかれば、多くの方の回答、助言が期待できます

お礼

2009/01/28 13:11

ご指摘ありがとうございます。たしかに樹脂と言っても色々ありますよね。
ご教授頂いたURL参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

質問者
2009/01/28 11:17
回答No.1

えっと、何かあったような気がします。
合成ゴム用ボンドで、黄色いネバーッとしたボンドでオレンジの蓋の、、。
よくホームセンターに売っているやつです。

他には2つの薬剤を練り合わせて接着硬化させるやつもあったような気がします。

すみませんが名前が出てきません。他の人にお願いします。
確かありましたよ。

お礼

2009/01/28 13:08

見た事あるような気が・・・。

参考になりました、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。