サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

マシニングセンタの主軸について

2010/12/14 02:34

インプリント加工の研究をしている者です。
今回、諸事情がありまして、モールドを含む装置をマシニングセンタの主軸に取り付けてインプリントを行おうと考えています。
できるだけ大きな荷重をかけたいと思っているのですが、マシニングセンタの主軸の許容荷重がわかりません。
40番の主軸のものを考えていますが、どの程度の荷重をかけれるか教えていただきたく質問を投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/12/15 23:00
回答No.1

「インプリント加工」がどのようなものか存じませんので、
純粋にマシンニングセンタの主軸について回答いたします。

40番主軸といっても、年式や仕様(主軸最高回転速度)によって
許容荷重は大きく異なります。
例えば、主軸前側のアンギュラベアリングが2個のタイプは、4個
のタイプよりも許容荷重は小さくなります。

ちなみに10年ぐらい前の感覚で申しますと、
・ラジアル荷重 3,000N
(ゲージラインからの距離=モーメントによっても増減されます)
・スラスト荷重 5,000N
ぐらいは十分に耐えられたような...

気の利いたメーカであれば、機械の仕様書または取扱説明書に
主軸の許容スラスト荷重と許容ラジアル荷重を記載している
ハズです。
調査不能であれば、メーカに問い合わせることが最善です。
なお、許容荷重内で万が一主軸が壊れても、特殊な使用状況の場合、
メーカは保証してくれない可能性も考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。