本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最小回転半径の中身)

最小回転半径の中身とは?

2023/10/17 23:41

このQ&Aのポイント
  • 最小回転半径の公式について理解できないので教えてください。
  • 単純な三平方の定理ではなく、特定の要素が含まれた式になっています。
  • 具体的な式の意味を分かりやすく教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

最小回転半径の中身

2010/11/25 21:15

自動車工学の最小回転半径の下記公式について意味が理解できないので
どなたか教えてください。

R=(L/Sinθ1+√(L^2+(L/Tan^2+Tf)^2)/2

R:最小回転半径 L:ホイールベース Tf:トレッド
θ1:外輪転蛇角 θ2:内輪転蛇角

単純に三平方の定理で考えると

R=√{(L+y)^2+(Tf+x)^2}ですが

y:回転中心~後輪の距離トレッド方向
x:回転中心~後輪の距離ホイールベース方向

他に考えられる式を代入しようとしてもxとyが残ってきてしまいます。

勿論、xとyは仮想で置いているので値は不明とします。


お手数ですがどなたか何故この式になるのか分かりやすく教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/15 04:35
回答No.2

誠に失礼ながら、あなたの式は間違っています。
< R=(L/Sinθ1+√(L^2+(L/Tan^2+Tf)^2)/2 >

正しい式は、
R= [ (L/Sinθ1)+√{L^2+(L/Tanθ2+Tf)^2} ] / 2
です。

従いまして、ご返事のしようがありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/26 09:07
回答No.1

最小回転半径は各車輪の回転半径の計算値の平均値で算出します。下記サイ
トに説明があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。