本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二輪車用機械式進角ガバナーを造りたいのですが・・・)

二輪車用機械式進角ガバナーを製作したい

2023/10/18 00:57

このQ&Aのポイント
  • 30年ほど前の二輪車の点火進角装置を製作したい
  • 図面がないためコピー製作可能な加工屋さんを探しています
  • 製作ロットは5~50程度で、神奈川か東京近辺が希望です
※ 以下は、質問の原文です

二輪車用機械式進角ガバナーを造りたいのですが・・・

2010/10/08 11:34

30年ほど前の二輪車の点火進角装置を製作したいのですが、図面が書けません。 所謂、ポイント式点火装置の機械式進角ガバナーです。
(素材は鉄で板金部品にシャフトを圧入または溶接と切削カム部品、ウエイト、スプリングで構成されています、スプリングは当方でも調達可能) 

現物はあるので、コピー製作可能な加工屋さんを探しております。
製作ロットは5~50程度で考えています。

神奈川か東京近辺が希望です。

分かりづらい説明ですみません。 どこかで同様の部品を製作したことのある方の情報をお待ちしています。

宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/10/08 22:08
回答No.2

二輪車エンジンの元設計者の一人として、この質問には、答えておきましょう。
そうする義務も有ろうと思います。

> 30年ほど前の二輪車の点火進角装置
と言う事は、
CB250/350のEXP/セニア等や
CB250T/360Tあたりでしょうか?
カムシャフトの一端に機械式進角装置が設けられていました。
30年前だと、もう少し新しい機種かな?
そろそろ電子進角に切り替わっていく頃の機種でしょうね。
Z250FTあたりとか?

> 現物はあるので、コピー製作
この点は限りなくグレーです。
よく、旧車のユーザーサイトで復刻パーツを作ったりしています。
しかし、この場合は多分、完成者メーカーも部品メーカーも現存しています。
古い英車を復刻させようというのとは、趣が違います。

自分一人で部品を作り直し、又は専門家に外注し、自分の車に装着した。
これなら、問題になりません。
ユーザーが集まって、お金を出し合って、専門家に外注し、
利益を出すことなく皆で部品を分配した。
これもOKです。
(一方、部品を製作した専門家は、罪を問われる危険性有り。)

しかし、誰かがパーツを製作し、有償で(利益を含んで)販売したなら、
法的には、問題を含んだ行為です。

数がまとまれば、簡易型を起こして製作した方が高品質です。
摩擦部分は熱処理・表面処理が必要です。
バネはホットセッティングして、荷重-撓みの特性を正確にする必要有りです。

しかしそれが、許される行為なのか、メーカーがお目こぼしてくれるかは、
全く保証がありません。

バイクの相談サイト(http://o-bikers.jp/)で尋ねてもらえば、
もっと詳しいアドバイスが出来ます。
> どこかで同様の部品を製作したことのある方の情報をお待ちしています。
二輪メーカーを退職後、取引先だった部品メーカーに頼んで
一部の車種用に、或る種の部品を作った事があります。
(もちろん、自分で設計しました。)

この手の相談は、
御自分で或る程度、設計も加工も出来る人がする場合が殆どなのですが・・・。

お礼

2010/10/12 11:34

ありがとうございます。
皆様のおっしゃるとおりだいぶグレーな事のようですね・・。

ただし、長く同じ車種をいじっていますので自分なりの設計思想は反映させたオリジナルパーツとして考えていますので何とかなるかと。まず、基本のガバナを造れるところを探してから、それをベースにした機械進角無接点式のセミトラ化をし、最終的には電子進角まで含めたフルトラ化を目指しています。

教えていただいた相談サイトから質問入れてみます。

宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/10/08 13:04
回答No.1

ここは技術的な質問をするサイトで


業者募集なら
工場検索
http://www.nc-net.or.jp/order/

または
発注情報へ
http://www.nc-net.or.jp/accept/


ただコピー品ということで
ロット数も複数なので
販売すると
いろんな法律に触れますよ

お礼

2010/10/08 14:18

ありがとうございます、初めての利用でしたのでカテゴリ違いでした。
コピーという表現がいけなかったですね、リプロパーツですね。他にも点火時期調整の独自のノウハウは盛り込みますので、オリジナルと言えばオリジナルです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。