本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:品質強調月間)

品質強調月間の実施について

2023/10/18 01:23

このQ&Aのポイント
  • 来月は品質強調月間となります。新米の品管課長として、会社全体のイニシアチブを取るように言われました。過去の経験や実績を教えていただけると幸いです。
  • 品質強調月間が来月開催されます。社長から会社全体で積極的なアクションを取るよう指示がありました。新米の品管課長として、どのような取り組みを行えば良いでしょうか?
  • 品質強調月間が来月に控えています。社長からイニシアチブを取るよう指示を受けた新米の品管課長として、過去の経験や実績を参考にすることが求められています。具体的なアドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

品質強調月間

2010/10/04 09:29

 新米の品管課長です。
来月、品質強調月間ですが、会社全体としてイニシアチブをとれと
社長に言われました。
 何をしたいいのでしょうか?
過去の経験とか、実績とかがございましたら、参考に教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/04 12:47
回答No.1

意欲に燃えて着任されたと思います。
他部門からの転籍ですか?
課は有っても部は無いのですか?
品質管理、品質向上と一口で言ってもとても奥が深いです。
まず企業風土、社長の品質に対する思い入れ等が各社で違います。
品質に対する貴社、従業員の観念は如何でしょうか?向上心が有る風土ですか?失礼ですが、社長が貴方にまかせきりになる事はありませんか?
ISO認証だけで中味が伴わない会社を沢山みています。
ISOが本当に生かされている職場は利益の向上が顕著です。
これぐらいにしまして
まずは、QC活動と同じ手順で進まれる事が容易だと思います。
現状把握からスタートされるのが良いと思います。どの様な製品をどの様に製作されているかはわかりませんが・・・
そこから目標等が決まってきます。
部下や他部署のリーダーと何を現状分析されたら良いか機会を設けたら良いと思います。その前に自分の思いを社長にぶつけて初回・又は定期的な会合には社長に短時間でも出席して頂いたらスムーズに進むと思います。
社長からのバックアップが必要です。
イニシアティブを取る様にとの事で貴方に期待されていると思います。
貴方が社長にホウレンソウをすると共に社長からの協力を確約する事が大事です。

お礼

2010/11/04 11:59

 有難うございます。
新米ですが、前任者と相談しながら何とかがんばります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/10/04 13:19
回答No.2

朝礼

まあ

個人的には 昼礼のほうがいいよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。