本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLCや表示器の選定)

PLCや表示器の選定について

2023/10/18 01:27

このQ&Aのポイント
  • 会社にてPLCや表示器の追加工事を主に行っており、三菱やキーエンスなどのメーカーを使用しています。
  • 最近はキーエンス社のPLCや表示器も活用されており、特に三菱のトランスペアレンツ機能が好評です。
  • 他の事業所では価格や使い勝手を重視して選定しているケースが多いです。
※ 以下は、質問の原文です

PLCや表示器の選定

2010/09/29 14:34

会社にてPLCや表示器(TP)の追加工事が主であり、社内でも三菱やキーエンス等好きなメーカーを使っています。以前は三菱が多かったのですが、最近はキーエンス社のPLCやTPも頑張っていますね。個人的に三菱のトランスペアレンツ機能が好きなのですが皆さんの事業所はどうされていますか?価格等と使い勝手を教えて下さい

回答 (3件中 1~3件目)

2010/09/30 13:05
回答No.3

弊社は職場により様々です。
って言うより、その職場の生産技術の担当者の使いやすい物が入ってますね。
また、あまりにばらばらだと、製造の方でもラダーを確認する為に、それぞれのメーカのソフトや端子を購入しなければならないので、現場ごとに決めているところが多いです。
前に担当した現場では、タッチパネルはキーエンス、PLCはオムロンとしていました。
その前の職場(製造)では、オムロンを主に使っていましたが、生技担当者が三菱が良いという理由で1台入れましたが、結局オムロンに戻ってしまいました。
(やはり、昔から使っているメーカの方が良いんでしょうね)
キーエンスは言えば安くなるのでいいんですが、その後がしつこいので個人的には…
PLCはオムロンが好きですね。
今は、そういうことから離れてしまったので最近のメーカの情報はわかりませんが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/29 19:17
回答No.2

キーエンスは売り先によって掛け率が全然違うので、
9掛けで買ってる人もいれば、半値以下で買ってる人もいるし、
ほんと様々です。

その他のメーカーは、価格で大きな差はないんじゃないですかね。


私は、客先にメーカーを指定されることがほとんどですが、
三菱PLCに三菱TPが多いです。
特に優れているとも思わないですが・・・、特別大きな不満もなく。


キーエンスのソフトは私も使い勝手がいいと感じました。
PLC、TPとも。

オムロンPLCのソフトも好きです。オムロンTPは使ったことがありません。

その他、デジタル、発紘のTPは、使い勝手もさることながら、
サポートがとても親切で優秀だと感じました。

2010/09/29 15:23
回答No.1

キーエンス使いですが

計算が計算式 見たいに使われたり
サブマクロな内の変数の不可視化ができて

OOPっぽく使いやすくなってるので
パソコンのプログラムから入った人には
わかりやすいと思う

高いけど

あとタッチパネルもキーエンス センサーもキーエンス だと
わかんないことが起こっても 電話一本ですむ ところは便利
担当者がいらないときにも電話かけてくるが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。