このQ&Aは役に立ちましたか?
fpsについて
2023/10/18 02:40
- fpsについての質問
- fpsと電子シャッターの関係について
- イメージセンサーの勉強中にできた質問
fpsについて
2010/08/16 18:39
大変初歩的な質問させていただきます。
現在イメージセンサーを勉強してます。その中で頭で整理できなくなったので以下に質問します。
1fps = 電子シャッター値[秒]*60[秒]
でよいでしょうか?
もし違う場合、fpsと電子シャッターの関係はどの様なものでしょうか?
それとも概念としてまったく関係ないものでしょうか?
宜しくお願い致します。
質問者が選んだベストアンサー
フレーム / SEC(秒)
http://anime-framerate.sakura.ne.jp/index.php?%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%E0%A5%EC%A1%BC%A5%C8%CD%D1%B8%EC%B2%F2%C0%E2
一秒間に何コマあるです
イメージセンサー
某イメージセンサー では
最大解像度で、毎秒12フレーム (12コマ)
QXGA; 20 fps 20コマ
UXGA; 27 fps 27コマ
SXGA; 43 fps 43コマ
XGA;. 93 fps 93コマ
です
シャッタースピード とは ちょっと違います
アナログテレビは FPS = 30 で 約30コマ で表示してます
アニメは1コマずつ書いていくので FPS=30 ですと
30分 = 30*3600 秒 * 30コマ = 3240000枚 の セルを書かないといけないのですが お金の関係で
FPS = 24 で 作られています
PC98頃の エロゲ フルアニメーション のスペックは
マシン性能もあったため
FPS = 10 です(少しカクカク気味ですが) 滑らかに動いて見えます
ネズミーの白雪姫は FPS=60で作られてます
デジタルハイビジョン では
FPS = 60
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISDB
シャッタースピードは 物理的な 速度 とでもいうべきでしょうか
1秒間に 1から30の数字 を表示するとします
FPS30 で シャッタースピードが 十分に 速ければ
1・2・3・4・・・・30 と 表示されます
FPS15 で シャッタースピードが 十分に早ければ
1・3・5・7・9・・・29 と表示されます
FPS15 で シャッタースピードが 1/15秒程度だと
1と2が混じってブレた画像 ・ 3と4が混じってブレた画像・・・29と30が混じってブレた画像
になります
http://qtake.hp.infoseek.co.jp/2-6.html
リンク先より抜粋
プロ野球中継などでよく見るピッチャーが投げる瞬間の球をスローで再生するシーン。
この映像を通常のカメラで撮影しスロー再生すると"球の縫い目"がブレてしまいます。
しかしこの映像を高速度カメラを使って撮影すると"球の縫い目"まで鮮明に確認することができる映像になるのです。
電子シャッターなら関係ないや と思われるといけないので
露光とシャッター速度には 密接な関係があります
シャッター速度が速いと 入ってくる光の量が違います
円弧に光る星空の写真を見たことがあると思いますが
普通のシャッター速度では 星の光は弱すぎるので 写りません
そのため 露光時間を長くして 入ってくる光の量を増やして写しています
しかし 地球は自転してるので 星が円弧に写ります
カタログスペックでシャッタースピードがいくら速くても
実際に撮影する場所が暗かったりすると ぜんぜん性能が 出ません
明るくすれば解決しますが
金属の場合光って なにがなんだかの状態になります
絞りとシャッタースピードが重要なのはどうして?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20050715/112837/
かんたん! デジカメ天体撮影
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm
データ量
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6
解像度 比 ピクセル数
XGA(MAC19インチ) 1024×768 4:3 786,432
SXGA(Super-XGA、1.3Mピクセル) 1280×1024 5:4 1,310,720
UXGA(Ultra-XGA、1.9メガピクセル) 1600×1200 4:3 1,920,000
QWXGA(Quad-Wide-XGA) 2048×1152 16:9 2,359,296
ご存知かと思いますが
解像度を上げると データ量は 増えます
XGA UXGA では ピクセル数は3倍になり デーや量は9倍になります
(1ピクセルあたり R・G・B の3色)
取った画像は メモリーに書き込まないといけないので
解像度が高くなればなるほど 書き込む時間が増え
フレームレートが下がります
カタログスペックではXGA のフレームレートでOKだったが
実際に使ってみると XGAでは解像度が足らず UXGA にすると
フレームレート不足 になるということも想定できます
このように早くなってくると
決める前にメーカー呼んで 実際に試してみたほうが安全です
FPS 1 とかなら 全然問題ない ですが
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
フレームレート(fps)とは
http://riptac.net/html/memo/memo_flash/memo_flash_25.html
お礼
2010/08/17 18:30
今回の件以外でも参考に出来そうなサイトご紹介頂き、ありがとうございます。
fps は frame per secondの頭文字で、1秒あたり何枚の画像を取り込んで
いるかを表す数値と思います。
一般的には、動画を扱うときに使うと思います。
お礼
2010/08/17 18:26
早いお答えありがとうございまいた。
お礼
2010/08/17 18:38
色々詳しく御説明頂きありがとうございました。
フレームレート、シャッタースピードの関係について私の捉えかたが間違っていますね。
「フレームレートとシャッタースピードがツイで滑らかな動画になる」と考えるべでしょうか。
ありがとうございました。