本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:位置決め可能な回転台)

位置決め可能な回転台を探しています

2023/09/06 16:46

このQ&Aのポイント
  • 位置決め可能で安価な回転台を探しています。回転台と制御コントローラーから構成されており、ボタンを押すと台が指定した位置に回転します。
  • 自作する方法としては、ステッピングモーターやPLCを組み合わせて配線する方法がありますが、コストや手間がかかるため、使いまわしのきくディスプレイ台や電子キットを探しています。
  • Web会議で使用するカメラを載せる台として、席数に合わせた調整ができる回転台を探しています。精度は必要ありませんが、カメラのアングルをボタンで調整できることが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

位置決め可能な回転台

2010/02/19 09:59

いつもお世話になっています。

位置決め可能で安価な回転台を探しています。
イメージとしては、回転台とそれを制御するコントローラーから構成されており、コントローラーにはボタンが12個ほどならんでいて、ボタンを押せばそのボタンに応じた位置(角度)に台が回転する、という感じです。精度はほとんどいりません。
私が調べた結果は

1.ステッピングモーターとリレーを組み合わせて配線して自作する

2.PLCとセンサー、モーターを組みあわせて自作する

3.センサー、モーター、リレーを組み合わせて自作する

などとなったのですが、いずれも数万円のコストがかかってしまいますし、1、2は配線の手間も非常にかかってしまいます。

いま手動で動かしているもの(小型カメラ)をボタンひとつで動かしたいという意図なので、そこまでコストはかけたくありません。
なにか使いまわしのききそうなディスプレイ台や電子キットをご存知内でしょうか?
一応、ボタンを押している間、正転、逆転する回転台はみつけたのですが、2万ほどする上、あまり手間が変わらないのでこまっています。

特定されそうな気がして、ぼかしておりましたが、回答しづらいと考え直しました。使用を想定している状況についてもう少し詳しく書かせていただきます。

 Web会議でのカメラ(マウス程度の大きさ、重さ300g程度)を載せる台を探しています。
 席数12席ほどの円卓(半円なので360°の回転は必要ありません)の中心に台を置き、その上にカメラを載せ、ボタン一つで会話している者にカメラのアングルが合うようにしたいと考えています。
従って、精度はいらないのですが、ある程度の席間隔に合わせた調整ができることが必須となります。

 また、当初は会話者の音声を拾ってカメラがそちらに向くような物を考えていましたが、音声センサ×席数だけで2、3万かかってしまい機能も複雑になりそうなので断念しました。

参考1 完成形はこういうものです(現在、生産していないそうです)
ttp://www.yamaha.co.jp/news/2007/07061301.html

参考2 会議用のカメラはあるようですがコストが高くなりますし、カメラはあるので要りません
ttp://01011.blog51.fc2.com/blog-entry-23.html

最初に詳しい内容を書いておくべきでした。申し訳ありません。

皆さん、多様な回答をありがとうございました。
自身でも、Yahooオークションでマイコンによるモーター制御をされている方をみつけたり、電子キットのハンド型ロボットを見つけたり、方々あたってみたのですが、自分のイメージには回答3で紹介していただいた、プチロボのサーボモーターが最も適していました。良回答ptを付けさせていただいて質問を締め切らせていただきます。
もし、後日結果がでましたら新しい記事で、できる範囲でですが、報告させていただくかもしれません。

本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/19 22:59
回答No.3

そんな、あなたに
プチロボ
サーボ

CPU基盤
あと、こまごまとしたものを買ってください

貼り忘れ
http://www11.plala.or.jp/silicon/robot/puchirobo01.html/

もうひとつ
レゴマインドストーム
http://www.tech-jam.com/items/kn3109772.phtml

レゴなので素人でも何でも作れる
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=3QOvEG27Gt4

お礼

2010/02/22 08:58

リンク先を確認させていただきましたが、このようなサイトがあったのですね。驚きました。

サイトを見る限りでは、プチブラケットサーボセット/WR-ES-500(w)がイメージに近いと思います。
詳細について、ちょっとわからない部分があるのでこちらから確認してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/02/20 22:26
回答No.5

これを使えばティーチングした場所へ接点で指令すれば16ポイントまで移動します。

ただし
>いずれも数万円のコストがかかってしまいますし
という点は回避できません。
でも、一般的なサーボを使うより数分の1のコストで完成します。

お礼

2010/02/22 09:04

ありがとうございます。
やはり、ある程度の機能をもったサーボモーターを直接動かす方が早いのでしょうか?

リンク先のモーターメーカーは知りませんでした。参考にさせていただきます。

質問者
2010/02/20 07:06
回答No.4

機械設計の立場で、電気制御がらみでは無い方法で考えてみたい
メカニカルバルブでエアーシリンダーを手動操作させるのが一番安価かも
あとは、シリンダー1stで希望回転するような板カムを設計・自作する
中古部品などを使用できれば、更に安く出来ると思いますので如何?

お礼

2010/02/22 09:02

 ありがとうございます。
エアシリンダーも考えたのですが、自分が全くエア機器に関する知識が無いことと、使用場所が会議室なのでエアを引き込むことが難しいことから断念しました。

使用の目的、状況をもう少し具体的に補足させていただきます。

質問者
2010/02/19 12:01
回答No.2

通電時間と回転角度を測定して(計算して)タイマで通電制御すればいかがでしょうか。
ボタン1回押しで約30°回る通電時間として、必要な回数ボタンを押す。
もしくは、30.60.120用の3ボタン式(タイマ3ケ)とか。
タイマも3ケ使うと高いかな。

お礼

2010/02/22 08:53

ボタン一押しの通電時間による回転制御は考えていませんでした。
ありがとうございます。

 ただ、ボタン回数で制御すると手間があまり削減されておらず、タイマの価格を調べてみたところ、タイマを複数設けるとコストが結構かかってしまいそう(小さいPLCを購入するくらい)で難しいところです。

質問者
2010/02/19 11:06
回答No.1

[田宮模型]から発売されている[ディスプレイターンテーブル]があります。
この電源部を[外部操作SW]や[リレー]を設けて制御操作すれば良いと思います。

なお、カメラの質量が不明ですが、回転の可否や回転速度の問題はギヤを交換
するなど"カットアンドトライ"で実行されたら安価に仕上がると思います。
この[テーブル]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ディスプレイターンテーブル]
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=7_46&products_id=73001

お礼

2010/02/22 08:45

迅速な回答をありがとうございます。
リンク先を拝見しましたが、速度のみ変更可能な回転台ということのようなので、モーターを購入するのとそれほど手間は変わらないかなと感じます。
せっかくのアドバイスにけちをつけるようで申し訳無いのですが、少しイメージと違うようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。