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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オートバイのアクスルシャフトの材質について)

オートバイのアクスルシャフト材質について

2023/10/18 04:37

このQ&Aのポイント
  • オートバイのアクスルシャフトの材質について、中空のホイール用としてSCM435かSCM440を検討しています。しかし、調質の必要性や調質材料の選択に迷っています。加工工程での調質方法や非調質鋼の適用性など、アドバイスをお願いします。
  • オートバイのアクスルシャフトの材質選びについてです。中空のホイール用にSCM435かSCM440を考えているのですが、調質の必要性や調質されていない材料の加工についてのアドバイスをお願いします。
  • オートバイのアクスルシャフトの材質についてアドバイスをお願いします。中空のホイール用でSCM435かSCM440を使用する予定ですが、調質の重要性や非調質鋼の適用性についての情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

オートバイのアクスルシャフトの材質について

2010/06/15 16:02

オートバイのホイールのアクスルシャフトを作ろうと思っています。中空にする予定です。SCM435か、SCM440あたりで作ろうと思いますが、調質で迷っています。この用途から考えて、調質されていない材料で加工工程でどのように調質するのがいいのか、もしくは、調質の手間をはぶいて調質材を使ってもいいのか、非調質鋼でもいいのか、いまいちどれがベターなのかわかりません。アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/15 23:11
回答No.3

SCM435等の前もって調質してある材料はSCM435丸H材といいます。(表示は○の中にH)
S45CやS55Cも同様の表示をします。

そして、SCM435丸H材は比較的硬度が低く、ハイスや超鋼で容易に加工が可能です。
また、最終加工後に、もっと強度を高めたい場合には、高周波焼き入れをし、焼き戻し
しない焼き入れをします。(その後ハイスでは加工できなく、超鋼ではなんとか…)

因って、せっかく値段が高いSCM435材を使用するので、SCM435丸H材を入手し加工するが
一般的です。
その後の、高周波焼き入れ等は、最終形状を含めて、貴殿が選択すればよいです。

お礼

2010/06/16 12:47

後(ご)の先(せん)、アフターユーさん、今回もアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。分かりやすく説明していただいて感謝しています。参考資料も見てみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/06/17 13:00
回答No.5

亀レスだが、オートバイ設計の末席を汚したことのある身としては、
看過できない話題ですので、少し違った角度から書いてみます。

アクスルシャフトの材質については、諸兄のアドバイスの通りです。
ですが、軽量化という点に於いて、効果に疑問を持っています。

シャフトは回転中心なので、ホィール外周に比して慣性質量の軽減は
微々たるものです。
僅かに、前輪の場合は、ハンドルを切る時に差が出ますが、
それも体感不能でしょう。

既に、純正部品の標準状態で、かなりの限界設計に近づいているからです。

違いが出るのは、徹底した軽量化の時です。
つまり、中空のチタンシャフトにした時。
少しは体感できる程度の差が出ます。

コストメリットを考えたら、私なら止めにしておきます。
まぁ、御参考まで。

いけねぇ、肝心のバネ下荷重に言及するのを忘れていました。
(昼休みにドタバタと書き込むからですな。済まない。)

中空シャフトにして、どれくらいの重さが軽減できると思います?
ショックの突き上げにどれくらい差が出るか考えると、これも疑問。
(チタンくらいに軽くなると、差が感じられますけれどね。)
あまり現実的な話ではないのですよ。

前輪なら、フォーク+スタビライザ+ホィール丸ごと で、軽量化。
後輪なら、スプロケット+スイングアーム 等々丸ごと で、軽量化。
トータルで考えましょう。

シャフトだけでは、寄与率低いと思います。

# 昔乗っていた**350が、チタンシャフトに換装してあったのは内緒。
# スイングアームもアルミ角断面。←黒塗りで一見ノーマル。

お礼

2010/07/21 12:49

ご返事遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

チタンにしたいところなんですが、レギュレーションで使用禁止なんですよね・・・(汗)。

貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

質問者

補足

2010/06/17 14:01

ご回答ありがとうございます。亀レスだなんてとんでもございません、また違った角度からのご意見ありがとうございます。とても興味深く読ませていただきました。大変参考になりました。


個人的には慣性質量の軽減というよりは、ばね下荷重の軽減の目的での軽量化として中空を考えていたのですが、ばね下荷重という点ではどうお考えになりますか?

質問者
2010/06/16 09:10
回答No.4

>>設計上の要求事項と書いてあったので
答えてみる

車軸が折れると死人が出るので某所だと重要保安部品です


公差もがちがち
焼きいれもするので割れとかも管理されまくりです


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88+%E8%A3%BD%E4%BD%9C&revid=217418933&sa=X&ei=ThIYTMChHoOxcennlKYM&ved=0CBkQ4QIoAA

自作している人も結構いるようですが
私なら手を出さない


もしそれを一般に販売して(互換パーツとして)折れた場合
立派にリコール対象です

重量を増したため その荷重を受けようとタイヤ本数を増やすため
ハブを改造伸びた分のトルクを考慮しなかったので
車軸がメキョって
http://response.jp/article/2009/04/14/123247.html



まあ、自己責任で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026881955

お礼

2010/06/16 12:54

違う角度でのご意見ありがとうございます。確かに非常考えさせられる部分ではありますよね。自分は心配性なので随分こういう事も考えました。再度参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2010/06/15 17:29
回答No.2

どのサイズ(大きさ)のオートバイか分りませんが中~大型のメーカー純正はSCM435 だったと記憶してます。 ちなみにミニバイク(12インチ)はS45C(HRC32)です。 又、12インチだとSUS304でも出ています。

量産品はヘッダー(冷間圧造)後の転造(つまりボルト工程)⇒熱処理⇒ひずみ取り⇒表面処理です。

お礼

2010/06/15 17:52

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

補足

2010/06/15 17:42

ご回答ありがとうございます。
中型~大型の部類になります。
SCM435の場合、調質材なのですかね?
それとも加工過程で調質するのでしょうか?

質問者
2010/06/15 16:55
回答No.1

オートバイのホイールのアクスルシャフトのどのような設計上の要求事項が
あるかはわかりませんが、材料の性能を十分引き出すためには焼き入れ・焼
き戻しによる調質が必要だと思います。下記サイトを参照下さい。

お礼

2010/06/15 17:20

アドバイスありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりですよね。設計上の要求事項が
はっきりしない限りは調質の内容もはっきり決まらないですよね。

参考サイトありがとうございました。自分にはとても参考になりそうです。

ありがとうございました。

質問者

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