本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家電製品のI/F構造につきまして)

家電製品のI/F構造についての情報を教えてください

2023/10/18 06:17

このQ&Aのポイント
  • 家電製品のインターフェースについて学びたい初心者です。
  • スイッチや液晶部分、つまみなどの構造について知りたいです。
  • 良い書籍や勉強方法など教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

家電製品のI/F構造につきまして

2010/05/13 16:14

電気屋さんばかりの中、初心者ながら一人機構設計担当として、奮闘しております。

オーディオ、家電、電卓、電話、リモコンなど様々なもののインターフェースに押しボタンのスイッチがありますが、
(内部にタクトスイッチやメンブレンスイッチが入っているようなタイプ)
これらの構造を学び、習得するにあたり、何か書籍や資料のようなものがなかなか見つからず、ご存知でしたらご紹介頂けませんでしょうか?

スイッチだけでなく、液晶部分やつまみなどを組み込む場合なども
学びたいと考えています。

周りの物を分解するのが良さそうですが、
安い物ではないのでなかなか難しいですね。。。


良い書籍や勉強方法など教えて頂ければ幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/05/14 14:27
回答No.3

回答(2)さんに賛成、自称分解君。
テレビでも洗濯機でも皆分解してた。
大学時代は遊びもしないで図書館で
JISのハンドブックとか富士通の規格書ばかり見てた。
この業界メーカーが最新情報を囲ってるから、
いかに安く高性能で小さい製品を大量に使ってもらいデファクトスタンダードにして公的規格格上げにするか?

飲みに行く暇があったら秋葉に散歩に行きなさい。
産業スパイもびっくりの最情報にぶつかるかも。そんな事もあるかもね。

お礼

2010/05/14 20:07

ご回答誠に有難う御座います。

>テレビでも洗濯機でも皆分解してた。
大学時代は遊びもしないで図書館で
JISのハンドブックとか富士通の規格書ばかり見てた。

成程・・。出来る人には当たり前かもしれませんが素晴らしいですね。

本に頼るなど甘えがあったようです。
自分も分解君ジュニアを目指して色々漁っていじってみます。

有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/14 12:30
回答No.2

>これらの構造を学び、習得するにあたり、何か書籍や資料のようなものがなかなか見つからず
問題は一体何処をどのように探したのか?
ですね
概ね、図書館や一般書店で探しても時間と労力の無駄でしか無い

答えはメーカサイトに有る
それはスイッチに限らず工業製品のほとんど全てに当てはまる
何しろメーカは自社製品の優秀さを誇示しなければならないから
特に新製品は自社従来製品や他社製品よりどこがどのように優秀なのかを解説してる
ハイブリットカーの構造なんて良い例ですね 
学術論文を探すヒマが有ればトヨタのカタログを見た方が遥かに詳しい


http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/3/push_guide_term/
http://www.fa.omron.co.jp/product/category/38.html

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_f.html

http://www.nikkai.co.jp/is/is03st.cfm
http://www.nikkai.co.jp/home/product/new_fm-led.cfm

http://www.kandd.co.jp/pc/free02.html
http://www.nagateku.co.jp/mem_fl.html


メーカサイト以外では
日本経済新聞とか日刊工業新聞、その他技術系雑誌とかの新製品発売記事 

生産財系サイト
http://ednjapan.rbi-j.com/
http://www.fa-mart.co.jp/
http://www.cosmogroup.co.jp/manu/IPG.html

それらは皆メーカの広告ではあるが

お礼

2010/05/14 20:02

ご回答頂き有難う御座います。

なるほど!
情けないことにメーカーカタログは多少見ていたぐらい、生産財系は
意識していませんでした。
仰る通り図書館、店頭、Webなどで探していました。

教えて頂いたHP以外にも
自分でも色々あさってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

質問者
2010/05/13 16:51
回答No.1

これがゆとり世代というものなんだろうなぁ


まず、そのような書籍はまずない

>>安い物ではないのでなかなか難しいですね。。。
探せばいっぱいあると思うが

スクラップ置き場とか

きっとマウスも分解したことがないのでは?

お礼

2010/05/14 01:24

ご回答ありがとうございます。

そうですか、まずないですか・・

ゆとり世代からははみ出てますが
マウスくらいは手元にあるので以前分解してみました。

スクラップ置き場ですか。
やっぱり現物を調べるしかないってことですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。