本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:研削液の浄化)

砥石の目詰まりを防ぐための研削液の浄化方法

2023/10/18 06:36

このQ&Aのポイント
  • 今回の質問は、砥石の目詰まりを防ぐために研削液の浄化方法についてアドバイスを求めています。
  • 研削粉の回収にはマグネットセパレータと小さいフィルターを使用していますが、取り切れないものがあることが目詰まりの要因となっています。
  • 研削液の浄化方法には、業者から提供される効果のある方法や、コストを考慮した他の方法があります。ご意見やアドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

研削液の浄化

2010/04/23 09:48

お世話になります。
平面研削盤で、アルミ材、SUS材(磁性・非磁性)SC材、ICRメッキ、
超硬材、鋳物、等、何でもの材質を研削してます。
研削粉の回収は、マグネットセパレータと小さいフィルターが付いており回収してますが、すべて取り切れる物では有りません。
特に超硬材から出るコバルトの黒っぽい(粉が液状)ものや、研削液の上に溜まる銀色を液状のもの等、取り切れないものが砥石の目詰まりを早める要因である事に、遅まきながら最近の調査で判明しました。
もちろん年1回の交換を実施し、見える程度の浮遊物はアミですくっております。
砥石は、一般砥石#60~#100、ダイヤホイル#2000を使用してますす。

砥石の目詰まり防止を目的とした場合、研削液の浄化で良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

回答1さん、有難う御座いました。
業者から話を聞き、とれも効果の出るもので是非とも使用したいと思いますが、町工場の我々には見積もり金額から手が出るものではありません。またスタート地点の戻りましたが、コストも考慮した何らかの方法が有りましたらアドバイスを、何卒お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/04/23 11:22
回答No.1

クーラント液洗浄装置を紹介します。“うずエコ”
<特徴>
研削液、切削液、洗浄液、潤滑液など、各種クーラント液中のスラッジを効率的に除去します。
<用途>
一般研削、アルミ研削、洗浄機、冷間ロール成形、圧延加工、高圧ポンプの保護、切削2次処理で利用できます。
水溶性クーラント液を使用する全ての工作機械で利用できます。
液体サイクロン構造であり、性能は安定しています。ダイソンのサイクロン構造の掃除機を液体でも処理可能にした構造ですね。以下に構造が説明されております。
http://www.spindle.co.jp/coolant/cyclone.html

お礼

2010/04/23 16:42

アドバイス有難う御座います。
早速カタログ請求をしました。確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。